お届けするメッセージに「当たり」とか「ハズレ」はありません(笑)
占いとは違います。
それを読んで、自分の心や身体が「どう反応しているか」「どう感じたのか」…ということちょっと感じてもらって、
それをその感覚ごと受け取っていただけたら…と思います。
もちろん、メッセージを読んで 反発したくなる、受け入れたくない と思ったら受け入れなくてもOK!そこはご自分で選べるし、むしろ自分で選んでください。(自分に都合のいいとこだけ受け取ると後でおかしなことになるけど、それもまた人生なのでねw)
でもせっかくなので、
受取拒否する前に「なんでこんな氣持ちになるんだろう」って自分の内側に尋ねてもらうと、何か答えや先に進むヒントがそこにあるかもしれません。
☆★☆ ★☆★
★聴きたいこと・叶えたいこと★
寝ている時に歯がかけるほど、歯ぎしりをしてしまいます。
歯ぎしりをせずに熟睡するにはどうしたらいいですか?
★ 届けたメッセージはこちら ★
「緩めましょう」
緩みましょう 緩めましょう
ご自身の心の奥や 身体の中にある緊張をほどいていきましょう
ほどく方法はいろいろあります
運動だったり 整体だったり マッサージだったり
瞑想だったりします
たくさんの方法があり それぞれ効果は出ます
いちばん効果的な方法を あなたはわかっているはずです
あなたの意識の奥にある
小さな不安や小さな我慢をみつけてあげてください
今後の見通しはとても明るいですよ
あなたが目指していた目標も成し遂げるでしょう
あなたの努力も身を結ぶでしょう
そのためにも
いま身体や意識の奥にある小さな不安や我慢を
解放しておきましょう
★ご感想★
最初、私の中に不安?我慢??
自分ではそんなに気にするような不安や我慢もないと思っていたので、ビックリしました。
でも、ほぐし方は瞑想だと確信したので、自分と向き合っていくと身体の疲労がたまっていることに気がつき、睡眠不足で疲れがとれてないと実感。
まずは睡眠時間を今よりも長くすることから始めてます!!
長崎県 女性
わたしたちは 普段の生活の中で
「歯を食いしばる」のは どんなときでしょう?
眠っているとき わたしたちの思考は止まり、
意識は顕在意識領域から
無意識の潜在意識領域にシフトしています
歯ぎしり、奥歯の食いしばりは、
無意識…潜在意識下で
なにかを我慢したり、なにかしらの葛藤があったり…といったケースが多いです。
もちろん、理由は
精神的なものだけでなく、身体レベルでも考えられます。
「咬む」にかかわる筋肉の疲れや肩こり、首こりからくるこめかみ周辺の筋肉のこり、顎関節症など、
口腔内や口腔周辺筋肉の過緊張や
顎関節や頸椎、頭蓋内の小さな関節のズレ等が
どこかに存在していて
寝ているときに(潜在意識領域で)
そのズレや不具合を調整するために
身体自身が 歯ぎしりや食いしばりといった動作を通して、改善しようと試みている…ということも考えられるかもしれません。
どちらか かもしれないし
どちらも のことも多いです
どちらにしても
不具合をなんとかしたい、という身体からのメッセージです(笑)
ご自身の力…自己治癒力で時間をかけて解決できる不具合もありますが、
たいていの不具合は なんらかのサポートがないと少しずついろんな疲れが溜まっていって、そのうち おおきな身体の不調に至るケースが多いように思います。
歯は特に「食べる」に直結します。
噛む動作は顎関節がメインですね。場所的にも頭に近いです。
ほおっておくと 頭痛やめまいの出現にも つながってきます。
よく噛めていない食べ物は消化器系の状態にも大きく影響してきますので 早めに対応してあげてください。
寝ているときに自分の身に何が起こっているのか、ほぼ自覚できませんが、氣づいたときが、ご自身を見直すタイミングだと思います^^
ものすごく寝相が悪い場合(寒暖や寝具などの環境、なんらかの病氣が原因だったりする)、
呼吸が一時的に止まる のが続くと 睡眠時無呼吸症候群だったり
夢を見ているときに、夢の内容に反応して体を動かしてしまう(蹴る、殴る)病氣もあって、これを「レム睡眠障害」というそうです。
夢の内容を演じてしまい、激しい寝言を伴うことが多いようで、これはいま「認知症の初期症状」として注目されているとのことです。
眠っているときの身体症状は
『改善してほしいなにかがあるよ』ってことを 身体が教えてくれています。
なにか氣になることがあったら、ほおっておかずに調べてみてくださいね。
今年も お健やかに 笑顔溢れる毎日をお過ごしください^^
りこ