この記事は先日の投稿の続きです。

 

見てない方はぜひ⬇︎

 

 

上の記事で、Phonakとoticonの価格比較をしましたが、(これ⬇︎)

 

 

 

私の対象は高度用。なので、phonakにしたら、11万ちょっと。oticonにしたら34万。

 

 

 

この差は大きい。

 

 

でも私はoticonがいい!!!おねがい

 

 

 

その理由は、2つ。

 

 

 

1つ目は、Bluetoothがあるから!

 

 

どんな感じかっていうのはこの記事で詳しく書いたけど、

 

 

 

私は結構動画とか音楽とか毎日聞く派で、普段からワイヤレスイヤホン使ってて(周りに人がいる環境では音漏れしてると思うので聞かない)、

 

いつも音楽聴く時は補聴器外して、ワイヤレスイヤホンで聴いていて。

 

で、また補聴器が必要な時は補聴器に変えて・・・って感じ。

 

 

片耳しか聞こえないから、片耳にイヤホンつけて、片耳に補聴器っていうのが出来ひんが故にわざわざ付けて外して、付けて外してってやってるえー?

 

 

これが意外と面倒…笑い泣き

 

 

補聴器外したとき、ポケットとかに入れるから落としたり無くしそう…けど未だ落としたことは無い爆  笑

 

 

もしBluetooth付きの補聴器やったら、一日中付けてる気がする。

 

 

別の記事でも言ったけど、

 

 

ワイヤレスイヤホンで聴いてる時は、音漏れが怖くて電車の中とか公共の場とかでは聴けなかったけど、補聴器で聴くと音漏れが全くないから気兼ねなく聴ける。(わざわざ補聴器調整してもらう時に、音漏れないか確認してもらったw)

 

 

 

phonak は クロスやったら、Bluetooth付きの補聴器が無い?らしい。

 

 

というかBluetoothが一番強いのはoticonらしくて、私も使ってみて、めちゃくちゃ便利やったし、接続も簡単やったし、QOL爆上がりしたから、Bluetoothやったらoticonがいいなあと思ってる。

 

 

2つ目の理由は、今使ってる補聴器がoticonやから。

 

私は保守派傾向と自覚してる。爆  笑

 

美味しいとかいいなとか思ったものをリピートする傾向があって、

 

あんまり他のものには挑戦しないタイプ爆  笑

 

 

薬まあまとめると、それでもoticonがいい理由は

① Bluetooth 

② 5年使ってきたから

 

 

 

〈今後の期待〉

 

・phonakのBluetooth 機能の拡充

・oticonクロス補聴器の高度用本体が支援法対象になること

 

 

本日も読んでいただきありがとうございましたチューリップ

 

にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村 病気ブログ 難聴・聴覚障害へ
にほんブログ村 病気ブログ 遅発性内リンパ水腫へ
にほんブログ村 病気ブログ 耳鼻咽喉科医へ