難病医療費申請の結果が来た!!!!!

 

今回もザーッと読みたい方は薬このマーク追ってね。

 

 

10月末に申請して、12月10日に届いたから、1ヶ月半くらいで届いた!2ヶ月くらいかかるって言われてたから、思ったより早かったびっくり

 

結果から言うと・・・・・・・・

 

 

落ちましたえーん薬

 

 

・・・まじかえーん

 

 

まあダメ元でやった感あるけどねてへぺろ

だって、重症度認定のやつ点数不足してたしアセアセ点数達してなくても、例外として受かる場合あるらしくて、区役所の人に申請してみよって言われたおねがい

 

 

(重症度認定のやつについては、別に資料がいっぱいあるから、別の記事にしてます!ニコニコ記事分かれてすみませんえーん

重症度認定の記事はこちら↓

 

 

 

これが届いた結果↓

 

 

 

 

薬でも「軽症かつ高額」の認定の可能性があるから、その申請もしてみる予定。保健センター行って見てもらったら、軽症かつ高額の認定はできると思うよって言ってもらったおねがい

 

 

薬「軽症かつ高額」の認定基準は、医療費(10割)が33,330円を超えた月が3ヶ月以上あること。

 

 

8月から病院行きだして、見事に8・9・10・11月全部申請基準達してるわ滝汗(中耳加圧治療が高いのよ…)、MRI撮った月なんて超えすぎてへぺろ

 

 

薬軽症かつ高額が認定された場合は、医療費が2割になる(3割で10,000円やったら、2割は6,670円)

 

 

少し説明。医療費助成制度には3種類あって、

①指定難病の医療費助成(私が落ちたやつ)

②軽症かつ高額(33,330円以上が3ヶ月)

③高額かつ長期

 

 

①やと、医療費の自己負担が1ヶ月1万円がMAX。11,000円やったら、1,000円分は公費負担。(納めてる税額によって自己負担額変わるので、これは例です。)

 

 

②は自己負担のMAX制限がない。つまり、2割で11,000円やったら、11,000円全額自己負担。

 

 

薬重要なポイントとしては、手術とかなった場合、①と②では差が大きい。手術でも①はMAX10,000円。②は制限なし。私の難病ではそんな大きな手術ではないやろうけど、手術の話も出てるから①受かりたかったなあえーん泣ける

 

 

 

一緒に届いた申請用の資料(一部)↓

 

1

 

 

 

 

 

 

 

この申請書+病院・薬局の領収書のコピーを提出して申請するらしい。で、またここから数ヶ月待たなあかんのやな・・・。


 

(コピーとか切手とかの手間すごいな、これ外出難しい人やったらしんどいと思う、なんとか携帯で写メ撮って申請とかできるようにならんかな。)

 

 

もっと医療費が高額な人やったら、指定難病の医療費(私が落ちたやつ)受からんかったら、きついな・・・。

 

 

それと一緒に区の手当も申請してるから、それ受かって欲しいな・・・えーん

 

 

薬なんかよく分からなくても、保健センターとか行ってみるべきです!絶対!ダメ元でも申請してみましょうって言ってくれます!何か手当でるものとかあるかもしれないです。実際、私も区の手当については保健センターで初めて知りましたニコニコ(県と区で別々やからややこしい…)

 

 

今日も読んでいただきありがとうございましたチューリップ

にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村 病気ブログ 難聴・聴覚障害へ
にほんブログ村 病気ブログ 遅発性内リンパ水腫へ
にほんブログ村 病気ブログ 耳鼻咽喉科医へ