☀️☀️☀️☀️




私は、ずっと会社員でした。


新卒で入社して、結婚して、娘を出産。

産休、育休を取得して職場復帰。


その後、息子を出産し、また産休・育休。

いわゆる「普通のワーママ」です。


育休中には一度だけ夫の海外赴任でロンドンへ帯同。


「海外生活って面白いな。」


そんな経験をしたものの、帰国後はまた普通に会社へ復帰しました。


だから、二度目の海外赴任が決まった時も、最初は単身赴任だと思っていました。家族と一緒がベストだけど、会社を辞める選択肢はわたしにはなく。


ところが会社に新しくできた制度。


「配偶者海外赴任休職制度」


この制度のおかげで、仕事を辞めることなく休職し、家族みんなでシンガポールへ行けることになりました。


2023年1月。


小学生の娘と幼稚園児の息子。


家族4人で始まったシンガポール生活。


当時の私は、

「南国でのんびり暮らせるのかな。」

そんな風に思っていました。


もちろん、そんなに甘くはありませんでした。

(つづく)