☀️☀️☀️☀️
私は、ずっと会社員でした。
新卒で入社して、結婚して、娘を出産。
産休、育休を取得して職場復帰。
その後、息子を出産し、また産休・育休。
いわゆる「普通のワーママ」です。
育休中には一度だけ夫の海外赴任でロンドンへ帯同。
「海外生活って面白いな。」
そんな経験をしたものの、帰国後はまた普通に会社へ復帰しました。
だから、二度目の海外赴任が決まった時も、最初は単身赴任だと思っていました。家族と一緒がベストだけど、会社を辞める選択肢はわたしにはなく。
ところが会社に新しくできた制度。
「配偶者海外赴任休職制度」
この制度のおかげで、仕事を辞めることなく休職し、家族みんなでシンガポールへ行けることになりました。
2023年1月。
小学生の娘と幼稚園児の息子。
家族4人で始まったシンガポール生活。
当時の私は、
「南国でのんびり暮らせるのかな。」
そんな風に思っていました。
…
もちろん、そんなに甘くはありませんでした。
(つづく)
