☁️☁️☁️☁️


うっすらとはシンガポールにむち打ち刑が存在する事は認識していたけど、今回初めて日本人に同刑が執行されることが決定したということで、今までよりは現実的なものとして考えさせられるところがあった。



犯罪内容自体、卑怯でおぞましく、被害者が受けた心身へのダメージや今後完全には回復しないであろう心の傷を思うと、大変いたたまれなく、犯人に厳罰が下されることに疑問はない。でも、むち打ち刑が実際どのようなもので、刑執行後にどのような効果や結果をもたらすものなのか、遠い世界の話すぎて想像も出来ない。



今回の件で、なにより驚いたのは、非日系の報道機関を中心に実名報道されているこの男性、去年まで偽名(愛称?ニックネーム?)でとある美容院で働いていたようで、わたし自身、彼を見かけたことが何度かあったということ。なんかざわつく。