☀️☀️☀️☀️


シンガポールだととても身近な野外活動

 

それはBBQ

 



東京でBBQと言うと


住宅密集地で煙モクモク臭いを周囲に


まき散らすわけにはいかないので


多摩川とかの河原でのBBQ


大きな公園の専用スペースでのBBQ


キャンプ場でのBBQ


身近なところでは湾岸エリアでの手ぶらBBQ


と、まぁまぁ特別感のある野外イベント


といった位置づけになる(少なくとも私には)

 (東京のタワマンにBBQスペースってあるのかな。行ったことないから分からない。)




でもシンガポールに来てからは


少なくともわたしにとっては


BBQはとても身近な野外イベントになった。




シンガポールにあるコンドミニアムには


大抵プールやテニスコート


屋外プレイグランドと共に


BBQットが備え付けられている。

 




だから


家族や友達や職場の同僚といった仲間で


集まって休日になにかやろう‼️


ということになると


🥩BBQ🍖


というのが最も手軽で楽しいイベント


ということになる。



コンドによって設備の充実度は異なるけど


事前予約制で


当日は食材や調理器具(や木炭)を持ち込めば


あとは焼いて食べるだけ。



プール近くに


BBQピットがあることも多いので


BBQをやりながら


子供たちはプールで遊ばせるなんてことも。

 


わたし達家族は


渡星1年半だけど


すでに10回はBBQしたかな。



 

肉の調達は、現地スーパーに加えて


Don Don DonkiMeidi-YaIsetan


といった日系スーパーでも手に入るけど


日本人の間でBBQするときの


メジャーな調達先は以下3つの肉屋さんかな。

 

韓国系肉屋Jun’s Butchery

日系肉屋Ginkakuji Onishi

欧州系肉屋Huber’s Butchery

 

シンガポールに来るまで


ここでこんな回数BBQをするとは


全く想像もしていなかったけど


日本やアメリカと比べてもすごく手軽に


BBQできるのは


シンガポールの隠れた魅力の一つかも。地味に。