☀️☀️☀️☀️


子供の時に気付いたら家に何冊もあって


何度も何度も繰り返し読んだ


「ドラえもん」




大人になってあらためて読んでも


けっこう真理をついた


良いセリフがあったりする


「大した努力もしないで

ある日突然えらい人になれると思う?」




わが家の子供たちにも伝え続けたい言葉




努力を続けられずに大人になって


今の自分に満足できてない人間は沢山いる




努力しなかったことは横に置いといて

(忘れちゃった?)


屁理屈をこねて、不甲斐ない自分を


正当化している人間も沢山いる




自分自身


そんな人間にはなりたくなかったし


わが家の子供達にもそうなってほしくない



なので、物事から逃げずに


努力を続ける人間でありたいし


子供達もそうしていけるように


これからもサポートしていきたい





さ、川に洗濯に行くのが定番の水曜日


主人は山に芝刈りに行ってて


心細いけど、今週残りもがんばろ💪