☁️☁️☁️☁️


日本の年度末に当たる3月



本帰国や他国への転勤でシンガポールを離れる友人・知人家族が多数




わが家もシンガポールに来てから1年3ヶ月が経とうとしているので、ご近所さんや子供達の学校のお友達関係、旦那の職場関係全てを含めるとそれなりに多くの方々とお知り合いになれた




ざっと10組以上のご家族を今春見送ることになる




特にわが家が住む西の郊外("血塗られた丘" →日本語にするとえぐい、、、)にあるコンドには、クレメンティ校に通わせているご家族を中心に日本人家族が何組もいらっしゃるので、ご近所さんだけでも結構な数のご家族とお別れすることになる




寂しいことですが、駐在員家族の宿命かな



わが家もあと1-3年で帰国になると思うので、日本での再会が楽しみでもある