☀️☀️☀️☀️


少し前の新聞で報道されていたのだけど、原発の処理水放出問題で禁輸した中国向けにかわって、日本の鮮魚の東南アジア向け輸出が今後増加する見込みで、タイやシンガポールといった東南アジア6カ国が最重要市場に位置付けられているという話気づき

 

🐟


渡星以来、わが家が大変お世話になっているスシローも、2026までに東南アジアの回転ずし店を2倍の約50店舗にする計画なんだって。シンガポールは8割増の16店、タイは約2倍の35(!)まで増えるそう⤴️

 


🍣


一昔前から鮨は日本の代表的な料理の一つだったけど、外国人にとっては日本旅行の際とか日本人との会食時に食べる「非日常的な選択肢」の一つという感じだったよね🍴


🚀



でも、この10数年(?)の間に、回転ずしの海外進出・人気増によって、現地ローカルの人たちにとって、「日常的な食事」の一つになっている感じがする🥢




シンガポールでも、週末のスシローに行けば、ローカルのお客さんがマジョリティを占める劇混み具合を見ればそれが分かるよねダッシュダッシュ