☀️☀️☀️☀️


暖かな気候の中で迎えるクリスマスは


初めてでなんだか不思議な感じ。







🧥


徐々に寒くなっていく中で


服装も段々と重ね着になり


コートを着始めて1ヶ月程度経過したら


ようやくというのが東京のクリスマス。





新幹線後ろ新幹線真ん中新幹線真ん中新幹線真ん中新幹線前


まだ小学校入る前くらいだったと思うけど


JR東海のクリスマス・エクスプレスのCM

 (BGMは山下達郎の「クリスマス・イブ」)


も、うっすら覚えてる。





クリスマスツリー


一方で、シンガポールのクリスマス。


オーチャードやマリーナベイサンズの


巨大なクリスマスツリーが雰囲気を


盛り上げてはいるんだけど


長年染み付いた


「寒さ」「薄暗さ」「コート」「雪」


といった東京のクリスマスの


イメージが邪魔して


太陽の下での明るいクリスマスが


どうもしっくりこないんだよなぁ。








プレゼントバレンタイン


とは言うものの


うちの娘も息子も


まだサンタの存在を信じているから


今晩、子供たちが寝静まった後


プレゼントを枕元に仕込まねば。





サンタトナカイ🌞


クルニーコートのサンタを見る限り


シンガポールでも格好は冬仕様だったけど


あんな厚着でプレゼントの配達したら


汗疹とか大丈夫かなぁ。


トナカイも北の寒い大地から


赤道まで降りてきて、ちょっと心配。





ニコ照れ


なんて疑問を感じる年頃になったら


うちの子供たちもサンタ卒業なんだろうけど


今のところはその気配無し。