☀️☀️☀️☀️





アメリカ東海岸に住んでいた頃


わたしは小学校低学年だったから


記憶は断片的なのだけど


今、当時を振り返ると


沢山の疑問が湧いてくる。










兄やわたしの学校選びだってそう。


ネット検索なんてなかった時代


駐在経験者や現役駐在員家族の


口コミに頼ってたのかな。






そもそもメールやSNSが無かった時代


どうやって連絡取り合ってたんだろう。


渡米前に現地にコンタクトする際は


国際電話?


いや、通話料が高かったろうから


基本は手紙だったのかな。






日本⇔米国間のエアメールって


何日かかったんだろう。


二往復くらいしたら


すぐに1か月とか経過しちゃいそう。


そう考えるとファックスを重宝してたのかな。

 

つづく