☀️☀️☀️☀️


なぜ

わたしたちシンガポール駐妻は、カフェを巡るのか問題

☕️🍰





日本(東京)に居た時もカフェには行ってたけど、「カフェに行く」為にカフェに行ってたわけではなくて、外出時の休憩だったり、空き時間の時間潰しだったり、軽めのランチだったり、別の目的の為にカフェを活用してた感じ。




でも、シンガポールに来てからは、「カフェに行く」為にカフェに行くことも増えた気がする。駐妻ブログに掲載されてたあのオシャレなカフェ行ってみたいとか、あそこのカフェのケーキ(サンドイッチ)美味しそうとか、近所で開店したあそこのカフェ行ってみようとかとか。




やっぱり駐妻生活、働いてないから(→わたしの場合)時間に余裕があるってことかなぁ。東京で働いてる時は、週末以外カフェでゆっくりするなんて余裕なかったもんな。




加えて、駐妻生活、必然的に専業主婦率が高いから、子育て以外に生産的なこととか、自己実現的なこととかに取り組む機会がなかなかないから、創作活動(?)の一つでもあるブログやったりしてて、ブログのネタ作りもあって毎日のようにカフェに通って、カフェ紹介記事をあげたりしちゃうっていうことかなぁ。




カフェの紹介するのが生産的かどうかはかなり疑問あるけど、、、、




例えば、東京に住んでる外国人駐妻は、おんなじように東京のカフェ巡りして、ブログに紹介記事載せたりしてんのかなぁ。





多分してないだろうなぁ。この違いはなんなんだろう💦💦