☁️☁️☁️☁️


昭和の時代は、何年か海外駐在すれば、日本に一軒、家が建つと言われてたみたいだけど、現代の海外駐在のお財布事情は、全然そんなことない。





日本と比べた場合の相対的な海外の物価高騰、円安、海外駐在員手当の沈静化(?)等の影響もあるでしょうし、特にシンガポールのような暮らしやすい場所については、手当も少ないようだし。





そして、シンガポールは教育費も高い!!






アフリカの僻地とか苦労する地域であれば、手当含めた会社補助も手厚いとは思いますが、、








シンガポール生活に関するわが家の月間収支は、だいたいこんな下矢印感じ。






※ 家賃は全額会社負担

※ 医療費は90%以上会社負担

※ 教育費は会社負担控除後の2人分

※ ボーナス年2回は含まず

※ 日本の自宅賃貸収入・ローン返済は含まず


(シンガポール/月、4人家族)

収入計 6,500


学費 : 2,300

光熱費 : 600

食材費等 : 500

外食費 : 400

交通費 : 300

通信費(TV含む) : 110

服飾費 : 150

医療費 : 50

支出計 4,410


月間収支 2,090





シンガポールの物価高を受けて学費と食材費が高くて、家計を逼迫してる。




もちろん家賃が実質タダなのは、ありがたいのだけど、それがないと生活成り立たない滝汗



旅行等の特別な費用がかかる月は完全に赤字💸だけど、ボーナスがあるので年間を通して見れば貯金もできるし、なんとかやっていけてる。




こうやってみると、家なんてとてもじゃないけど建ちません真顔真顔真顔