☀️☀️☀️☀️


シンガポールに来る前、


シンガポール在住経験者で


特におやじギャグ世代の方々からは、




「それでもシンガポールって季節はあるんだよ。

それは、、、

hot, hotter, hottest。」

(ドヤ顔グラサン)




みたいなことを何回か言われ、



なんじゃそれ、ギャグにしてはつまらんな


と内心思ってたのだけど、実際1月から


シンガポールに暮らしてみると、


ホ、ホンマや!


と感じてます。








1月に来た時も、さすがシンガポールは暑いな


とは感じてたものの、2月以降段々と


さらに暑くなって(わたしの体感調べ)、


徐々に寝ている時にクーラーをずっと


つけてないと寝苦しさを感じるように


なった。






どうやらシンガポールでは、


2月から6月にかけて暑い期間が続き、


12月から1月は1年でもっとも涼しい季節


となるそう。






Hot → Hotter → Hottest → Hotter → Hot → Hotter → Hottest → ・・・


で言うと、9月はHottestからHotterに再び


戻ってるタイミングなのかなと。






わたしも将来、渡星予定者に


シンガポールの気候を聞かれたら、


「シンガポールって、まぁ一年中暑いと言えば暑いんだけど、


で も ね、


シンガポールにも季節はあるんだよ。それは、、、

hot, hotter, hottest。」

(ドヤ顔グラサン)


って言ってしまう気がしてきてる。