昨日の検索ワード見てたら「亮ちゃん ACIDMAN」でこちらに辿り着いてる方がいらっしゃって。


え、私あのこと書いてないけどなと思ってよく考えたら、夏フェス行ったとき「亮ちゃんの好きなACIDMANやー」みたいなことを書いてたからだった。


それで、なんとなく「亮ちゃん ACIDMAN」で検索してみたんです。


そしたら結構書いてる人いてびっくりして。


それを読んでたら嬉しいと思うこともあったんですが、残念だなと思うところもたくさんあって、書くことにしました。




考え方はもちろん人それぞれあると思います。


これは、私が一個人として思ったことです。




亮ちゃんのソロ曲「ordinary」がACIDMANの「スロウレイン」と「FREE STAR」を足したような感じに聴こえる、似ていると騒がれてる件です。


私は「スロウレイン」が入ってるCDだけ持ってるので、「ordinary」を初めて聴いたときに、このイントロ聴いたことあるなーぐらいの感じはあったけど、そのときは「スロウレイン」とは気づきませんでした(「スロウレイン」が入ったCDをあまり聴いてなかったということもあってだと思います)。


騒がれだしてからCD引っ張り出して聴いてみたら、あぁ、確かに。ぐらいの感想でした。


「FREE STAR」はさっき初めて聴きましたが、うーん…そうかぁ?って感じでした。


「スロウレイン」はまだわかるけど、「FREE STAR」は雰囲気が似てるだけだと思いました。


まずいろんな人のブログを見て、ファンなのに亮ちゃんの作った音楽に対して「パクリ」とか「盗作」とかいう言葉を使ったり、某サイトで書かれてたACIDMANと亮ちゃんの名前を文字ってる完全に亮ちゃんを馬鹿にした表現の言葉そのものを使って記事を書いてる人がいることが、本当に悲しかった。


私は昔から音楽が好きで、長いことバンドをやっていたこともあってか、音楽好きの友達が多く、そういう友達の分だけいろんなジャンルの音楽を教えてもらい、洋楽邦楽いろんなものを聴いてきました。


メジャーなものからマイナーなものまで、結構いろいろ聴いた方だと思います。


結論から申しますと、あの曲がそうなら、日本でも世界でもそんなのいっっっっっっっくらでもあります。


あのほとんど1位取ってるアーティストも、あの大御所バンドも、名曲ばっかり生み出してるのあの人たちも、私の大好きなあの人も、そんなこと言い出したらほとんどがそうなります。(もちろんそうじゃない人もいるかもしれませんが!!!)


その人たちの全曲がそうだという意味ではなく、そう捉えられることも多々あると思うってことです。


昔、洋楽好きの友人にこんなことを言われたことがあります。


某邦楽アーティストの曲を私が「あれいいわー」って言ってたら、「あの人とかあのバンドとか(どちらも超人気アーティスト)全部洋楽のパクリだよ。」


その言い方はちょっと大げさだろと思いながらも、そのときはちょっとショック受けました。


でもいろいろ聴いていくうちに、だんだんその意味が分かってきました。


でも私は、訴訟問題ぐらいまで発展している曲を除けば、それをパクリだとは思いません。


音楽をやっていく上で、みんなルーツとなってるアーティストに影響を受けるのは当たり前のことであって、それが曲を作ったときにその人の世界観となって出てくるのは当然のことだと思います。


コードは無限にあるわけじゃないし。


曲って限られた音を組み合わせて作っていくわけだから、その中で偶然似る曲が出来上がる場合も当然あるだろうし、影響を受けたアーティストのテイストが入った曲が出来上がることも当然あると思います。




私は、亮ちゃんが今まで作ってきた音楽が大好きです。


愛以外のなんでもないもレースもstereoもcodeも盲点もpotentialもordinaryも。


他にもあったかな…とにかく初めて聴くたびにいつも、あ、やっぱ好きだなーって思います。


音楽の話をする亮ちゃんも生き生きしてて大好きです。


レコメンの「stereo」解説のときとかも、この子本当に音楽好きなんだなーって思いました。


アウトロのドラムは最初入ってなかったけど、可能性を持たせるために後で入れた、とか。


RとLでギターの音が違って、クリーンな音の方は彼女、ギャンギャン言ってる方が自分、とか。


作詞作曲をするだけじゃなくて、アレンジもいつもめっちゃ考えてるなって思って。


47コンの反省文でも、バンドリハが大好きって言ってたりとか、他メンも言ってるように、常に進化してて、47コンのときはアルバムのstereoと初日のstereoと沖縄のstereoは全部違うものになってるとか。


まるちゃんはアレンジ変わるたびに覚えるの嫌みたいだけど(^_^;)


でも、文句は言うけど最終的にはちゃんとやってくれるんです。みたいなこと書いてくれてたなー亮ちゃん☆


話めっちゃ反れましたが、私は今までもこれからも何も変わりなく亮ちゃんの音楽が好きですって言いたかったです。





偉そうにすみませんでした。


ただ私が今までいろいろ経験して感じてきたことを踏まえて思った今の意見でした。


この意見に対しても反感買う方もたくさんいらっしゃると思います。


ご気分を害されたらすみません。。





私がこのことを知ったとき、亮ちゃんが元気ないときだったから、これも原因のひとつなのかなって思ってた。


このことを知ってた人はみんな思ってたかもしれないけど。


人それぞれいろんな意見があるとは思うけど、ただ私は亮ちゃんの作る音楽が大好きだよってことを、亮ちゃんに伝えたいです。









8→1



朝ごろごろしながらテレビ見てたら章ちゃん映ったぁぁぁぁぁ!!!!!


カゴツルベの会見\(☆∀☆)/


びっくりした!


漫画みたいに飛び起きて即録画ボタン押した♪


章ちゃん緊張してたんかな。


そんな感じした(*´ー`)


風ポンは相変わらず落ち着いてんな(*´ー`)





で、準備しつつ時計をパッと見たとき


∞ -infinity eight--Image956.jpg


出たーっ\(☆∀☆)/


狙ってませんよこれ!


待ち構えてたんじゃないですよ!!


パッと見たらたまたま818ペンギンシャボン玉


最近ほんとにパッと時計見たら818ってことがよくあります。


もー照れるって章ちゃーん(ノ∀`) (ん?)


つか暗っ;


カーテン開けようぜ…





今日はついに「鏡花水月」が店頭に並びますね!


うっきうきー☆


あとでタワレコ行ってどんな感じに並べられてるか偵察してきます(*´ー`)(誰)


ユニコーンの「WAO!」も今日発売です♪


みなさん、ついでだし両方買っちゃいましょうか(^O^)/









8→1



書き逃げ状態だぁー(´□`。)


みなさまのブログにも全然お邪魔できていない…


すみません。。


みなさんお元気ですか?(さいてー)




最近NEWSを聴きすぎです。


いいねっ!


colorめっちゃいいね!


ハマるのが遅すぎます。


スノーエクスプレスとスマイルメイカーが歌いたくて、歌詞カード見ながら本腰入れて覚えてるとこですが、スノエクって山下達郎作曲って書いてあったと思うんだけどっ!?!?!(また今更すぎました?)


あの山下達郎?


すごいな!


冬の名曲といえばもうあの人なんだな。


でもGOOD LUCKの「青いーすーいへいせんがー」ってやつも好きよー☆


話それましたが。


color全曲歌えるようになりたーい(^O^)/


今やっと半分ぐらいかな。


次カラオケ行ったらめっちゃ練習しよ♪




家ではcolorばっか聴いてて、iPodでは∞を聴く日々でしたが、今朝出勤中は久々にtouchを聴いたりして。


たまーに聴きたくなるんだよなーtouch♪


きらめきとか、恋焼けとかセイハローとか爆音で聴いてますた♪


こないだは希望とNEWSニッポンを突然聴きたくなって。


このふたつは何故かいつもセットだw


BJ聴いてヘブンリ聴くように♪


希望~ニッポンって、歩きながら爆音で聴いてると、いつの間にか早足になってしまうw




∞カレンダー、2月の亮ちゃんがまた素敵すぎますけどもー(*´∀`)


シンプルイズベストきら


来月があの卒業っぽいやつかな。


最初は物足りないと思ってたけど、終わるとなると淋しいな。。


まぁまた新しいカレンダー来るもんね!


新しいのはどんなんかなー♪




今日は試写会行ってきまっすー(^-^)☆


最近全然映画行ってなくて、観たいのがたくさんたまってます。


今月来月いっぱい観たいな。


来週は20世紀少年第2章行ってきまっすー☆




ヒナちゃんの感想また書きまっすナス


淳太くんと菊岡くんが観に来てますた(^o^)


大阪は毎日誰かしら観に来てるようで♪


ヒナちゃん愛されてるなぁって思いました(*^^*)









8→1



∞ -infinity eight--Image955.jpg

ならすのはーヤスーダーヽ(*`Д´*)ノ



フォッフー(´0ノ`*)



嬉しい(*´∀`)









8→1



前髪が似合わないこと忘れてて、前髪作ってしまいました\(^O^)/

似合わないヨー\(^O^)/




私は小さい頃から前髪作らない主義といいますか、ただ単に昔のまるちゃんよりもくるっくるの天パだったので、後ろ髪と一緒の長さにして結っていたのです。

で、中学の頃に一回と大人になってから一回、やはり前髪に憧れて作ってみたけどやっかし失敗(゚∀゚)

しかし今回はいつもやってもらってる美容師さんの提案でついやっちゃったのさー(^O^)/

いつも矯正+フィルムパーマっていうのしてて、その人にやってもらうようになってからはその人のやり方好きで完全にまかせてたので、今回も「まかせて!」って言うからまかせたんです。

いやー今の技術はすごいね!めっちゃいい感じに前髪できたんですよ!

ただ…

似合わねー\(^O^)/





それだけですた。

あとこんなゆるふわスタイリング毎朝家でできません(^O^)

誰かやってください。

明日から私の髪はどうなるんでしょうか(^O^)

たぶんペタンってなるんだろうな。

ごめんね、井上さん…




さっき帰ってきたけど、SMAPの昔の映像もう出ないのー?

木村さんが坂をやたら走って吾郎さんがドラマやっているー。

しんごのお祝いした?

うちおっかけ再生できないから終わるまであたまから見れなーい(´□`。)

よし、この際だから∞を見よう(*'∀'*)(ん?)








8→1