コアエッセンスヒーリング アドバンスクラス2回目の受講を終えて | 最果てなど無いと知る〜健康を本質から考えるブログ〜

最果てなど無いと知る〜健康を本質から考えるブログ〜

健康と身体のことについて、本質から迫ります。
そして、あなたの常識を変えたい。
そんな情報を発信します。
他には美味しいものとか、趣味の話もたまにはね。

先月から受講をはじめた

コアエッセンスヒーリングのアドバンスクラス。

1回目は予定が合わずに動画受講という形でしたが、

その2回目を先日、リアルで受講してきました。

 

 

ベーシックでは大阪クラスを選んで、

半年間大阪に通いました。

アドバンスも大阪を選んだので、久しぶりの大阪です。

 

 

1回目の受講の感想はこちら

 

 

みんなとは初対面でドキドキ

集まった受講生は、僕を含め4人でした。

今回のアドバンスクラスは、

僕以外の人がベーシッククラスを9月に卒業されて、

ほとんどの方がそのまま進んだため、

他の3名の方とは初対面でした。

 

 

はじめての方と会うのは、この歳になっても緊張します。

でもみんな、すごく気さくに声をかけてくれるし、

話が面白くて、だんだんと緊張がほぐれてきました。

 

 

不思議なのがこのコアエッセンスヒーリング。

ベーシッククラスでは自分を癒すので、

みんなあの講座を体験してきたんだと思うと、

会ったこともないのに、すごく親近感が湧いてきました。

 

 

しかも、僕のベーシックでの同級生からの紹介で、

コアエッセンスヒーリングを受講した方もいて、

それも重なって、不思議な安心感がありました。

 

 

 

学問を学びつつ、学問では言い表せないことも学ぶ場

コアエッセンスヒーリングのすごいところが、

脳の科学的なこと、心理学などの学問を学びつつも、

その枠には収まらない、

つまり学問として表すことができないことも学んでいきます。

 

 

ベーシックでは対自分でしたが、

アドバンスでは対相手に向けて、

相手の本質に寄り添い、その本質を引き出すお手伝い

をする手法を学びます。

 

 

今回はその手法を教えていただきました。

 

 

これまでに代表の山田眞佑里さんの個人セッションを何度か受けてきましたが、

まさに眞佑里さんはその手法をお使いになっていたんだと、

その時になってようやく気がつきました。

 

 

それを長年続けて、

人の可能性や才能を引き出してきた眞佑里さん。

すごすぎです。

 

 

 

眞佑里さんの情熱とその熱量が半端なくすごい

4人という濃密な講座も終盤に近づき、1回目に出された課題の発表です。

半年後、または1年後に、

どうなりたいか、何をしたいことがあるのか?叶えたい願いはあるのか?

それを8つ発表します。

 

 

僕としては時間を使って、あれこれと考えてきましたが、

全然足りなかったことに気がつきました。

 

 

その足りないこととは、具体性です。

コアエッセンスでいうところでは、意図設定です。

意図を明確にして、ビジョンをはっきりとさせます。

 

 

僕はしたいことの一つに、1年でブログ記事を150書いて、

平均アクセス数を50アップしたい。

ということを発表しました。

 

 

それに対して眞佑里さんは、

記事を書く時間。

1つの記事の文字数。

何日のペースで書くか。

1年で150記事に達するまでどんなプロセスか?

ということを次々と質問されました。

 

 

つまり、意図設定がはっきりしていなければ、

絵に描いた餅。

出来るものも出来ないで終わる。

それを意味します。

 

 

例えば、叶えたいことに

『幸せになりたい』と書いたとします。

 

 

 

 

ではその幸せの定義とは、その人にとって何なのか?ということ。

 

人によって幸せは、一億円手に入ることかも知れませんが、

一億円手に入れたとしても、不幸なままかも知れません。

ただ漠然と『幸せになりたい』だと、

意図設定がなく、本当に望んだものが手に入るのかどうかが分かりません。

 

 

僕が質問攻めにあうたびに、

それが無いことに次々と気付かされました。

 

 

他にもお金を受け取ることに対してのブロックや、

自分を過小評価していることなど、

次々に質問を浴びてサンドバッグになり、

僕の身体に響きました。

 

 

これが、僕が進めなかった理由だと直感的に感じました。

 

 

眞佑里さんは相手の発言や性格を洞察する能力がすごいため、

眞佑里さんは話が分かる相手であったり、

少々厳しくしても、この人なら言っても大丈夫。

何か引き出したいものがあると分かる時は、

時に厳しく接します。

 

 

僕のまだ具体性に欠けている部分を的確に指摘され、

圧倒されたのと同時に、

僕の眠らせているものを引き出してもらえてる。

その情熱を強く感じました。

 

 

身体も自然と熱くなり、

何か自分の中でくすぶっていたものが、

輪郭を持ちはじめて、火が付くように思えました。

 

 

 

まとめ

2回目は1時間以上延長しました。

とても濃密で濃厚な時間だったにも関わらず、

あっという間に終わった感覚です。

 

 

後半は引き出されたものがあって、次の課題が見えてきました。

まずは意図設定ですね。

イメージを言葉にして、もう一度8つの願いを書いてみたいです。

 

 

そして新しく素晴らしい仲間に出会えた事も感謝です。

みんながいるから一人じゃ無い安心感があるし、

時には背中を押してもらったり、

励ましあったりすることができたり、

一緒に感動したりできます。

オンラインでの受講も考えたけど、やはりリアルはよかったと思えました。

 

 

来月も何が起こるかドキドキですが、

楽しんで取り組んで参ります。

 

 

 

 

気が付けばいつだって ひたすら何か探している

幸せの定義とか 哀しみの置き場とか

生まれたら死ぬまで ずっと探してる

さぁ 始めようか 天体観測 ほうき星を探して

 

BUMP OF CHICKEN 天体観測より