今、「自分を知ること」が大事な世の中に一層なってきている気がする。


世の中は天災だったり、予想もできなかったことがどんどん起こってる。

そんな世の中だから、今までの価値観に縛られず、自分の本音に従っていくことが大事じゃないかな。

でも、自分は何が好きで何が嫌いか、はっきり自分の気持ちが分からない~って人も多いと思う。

それって、今まで好きでも嫌いでも、周りや世の中の価値観に合わせてきたからっていうのがあるんじゃないかな。

だから、自分が何をやりたいかよく分からない人はまず、自分がやっていて楽しいことや心地いいことをどんどん選んでやっていったら良いと思う。

あと、好きなことがよく分からないなら、嫌なことから書き出してみるのもおすすめ。

どうして嫌なのかまで掘り出すと、もっと自分のことが理解できる。

例えば、新宿が苦手だとする。

なんで新宿が苦手なのかと考えて、人が沢山いるから嫌だということが分かったとすれば、

そしたら、人がいないところの方が落ち着くから、今度からなるべく人が多すぎない場所に行ったらいいことが分かる。
そしたら心地よく過ごせることが増えますよねキラキラ

自己分析、良かったらやってみてください♪
今日は入院して7日目。

久しぶりに

孤独感がでてきました。

食堂では自分以外にもひとりの人はいるけれど、

グループになって食べていて、話が盛り上がっている人も多い。

集団の中で、自分は溶け込めなくて寂しく孤独な感じ。


感情を感じながら記憶を辿ると

免許合宿にひとりで行ったときの孤独感を思い出した。


孤独感を感じていると、

だんだん他の記憶もでてきて、親身になって話を聞いてくれた先生や心配してメールをくれた友達のことを思い出した。

孤独感を感じきれたら、もっと愛の記憶が見つかるのかな。


今は太陽に雲がかかっている感じ。

雲がかかっていても太陽はなくなるわけじゃなくて隠れてる。

隠れてる豊かさを見つけようキラキラ


この孤独感は、いま父母と連絡がとれないからと思っていたけれど

父と母と一緒に暮らしていたときも学校でひとりのときなどには感じていた。


出来事があって感情が喚起させるようだけど、感情があって出来事が起こり

「この出来事はなんの感情があるからかな?」
と思い感情をみていく。

逆なんだなあ。
いま

「固定給がないと心配」

という思い込みが浮かんできたので、見つめていました。



この思い込みがあることで

固定給があれば安心、ないと不安な状態であるということになります。


固定給が得られていても、
普通は健康な状態でなくなってしまうと給料をもらえないことが多いと思います。 休んだ分出勤しなければいけないこともありますよね。



つまり固定給がある状態でも、確固として安心な状態ではありません。


こういった思い込みひとつひとつを手放していかないと、いつまでもその思い込みが現実として現れます。


逆に手放していったらどんどん自由になれるのだと思います。


どんどん身軽に、らくーに生きたいですね*