手軽にシリーズのブログ

現在は「手軽にBBQ」、「手軽にケータリング」の業務を行っておりあます。今後はあらゆるジャンルに「手軽さ」を求めて走り続けます。当ブログでは日々の状況などを綴ります。


テーマ:

お疲れ様です。

 

7月は梅雨の雨が少なかった分大きく、売り上げを伸ばしました。

8月は雨が22日間続くという悪環境でしたが、こちらも弊社の成績としては非常に優秀でした。

 

7月は

 車両を1台増車・・・粗利向上

 受付体制を強化・・・売り上げをこぼさない。現場との引き継ぎ強化

 

8月は

 現場社員の増員・・・来期の支店長候補として新たに2名

 

が大きな取り組みでした。

 

BBQ売上成績としては現状昨対3.5倍程度の水準です。粗利は昨年よりもいいですが、研修が多く粗利が削られています。それでも昨年よりは良い水準ですね。

 

9月・10月で大方BBQシーズンは終了となります。弊社の冬の事業と入れ替え時期で大事な時期となります。売上落とさず、利益を落とさず、元気よくやっていきたいですね。弊社は冬も大きく飛躍していきます。

 

最近、社員も増えてきたので会社のルールを作り始めています。

 

まずは朝礼。朝、全員でラジオ。これが渋いんですが、なかなかいいですね。

 

組織を大きくするためにもまずは僕らが実践をしていく。

 

継続は力なり。

 

引き続き、頑張ります!

 

榊原

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

みなさんお疲れ様です~

 

<5月報告>

昨年対比・・・310%達成

予算対比・・・145%達成

トラック1台増車

BBQ器材500名分購入

 

4月に引き続き、高水準で推移しております。粗利高も前年とは比べられないぐらいの値になっております。

残念なことは売り上げに伴い、消耗品やら備品等の投資が多く(決して悪いことではないですが、、)現預金のキャッシュ推移はさほどでもないです。

僕らはお金をのことすことが目的ではなくお金で新しいサービスをすること、お客様満足度上げることが目的ですので資金ショートしないレベルで遂行していきたいと思います。5月もたくさんの武器やサービスを高めることができました。

 

懸念点としては

まだまだ営業力>現場力の図式は変わらず、現場にテコ入れをしなくてはいけない時期が続きます。

 

現場はより良いサービスを展開するために、ルーティーン作業量をガクッと削減。これによって、目がいかなかった部分まで光らせることができるか!?

 

5月の反省としては

 GW期間中がそうでもなかった。割に会場が混雑しすぎていて、効率が悪かった。スタッフ人員が少ない。スタッフ技術が乏しい。

 

上記を改善するために6月は人員増強、人員研修を多めにやっていきます。

 

そして6月も終盤。また近いうちに6月報告させていただきます~

 

梅雨や~

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

会社を起業して、早7年目になります。年齢と経験値と共にだんだんと物事がうまくいくようになってきたなぁと思います。

 

今年は新卒のスタッフ1名、中途採用1名の若い社員がいます。若いです。未熟だな~と思いますが、、、もしかしたら当時の僕よりはできる子たちかもしれません。そんな状態で僕は25歳で独立へ向かっていきます。

 

私の家柄はおじいちゃんがバリバリの職人+経営をしてきた方でその背中を追っていったのが私の父です。父は超職人です。父は専門学校を卒業してからずっと祖父の仕事を手伝ってきたので自分の仕事がしたく開業。でもあまりうまくいきませんでした。(今思うと)でも私も手伝いに行ったりする過程で、お金はどこから来るのだろうとか、どうやったら人がよろこぶのかなぁ、とか考えさせられました。今思えば本当に良かった。

 

そんな家で育ちましたので当然後を追いたくなります。高校の部活を引退した後は引っ越し会社で4年間アルバイトをしながら大学へ行きます。そこで学んだのは、自分でやりきることです。今ほどコンプライアンスもしっかりしていなかったので、当時は大学生でありながらトラックを運転し、大家族の引っ越しをリーダーとしてやりきってきます。接客をしながら荷物を運び、スタッフを使いながら、最後には家電製品を売るという荒業でした。運転技術と荷物運びの技を身に着けます。ここでも自分がやった仕事でお金も自分で集金するのに、なんで自分はこんなに給料低いんだとか(笑)日々思ってました。大学を卒業するころには引っ越し業&何でも屋という商売の企画書を書き上げていました。


しかし、小さな会社からオファーがあり、当時の僕はオファーという響きに負け、いったん会社に勤めることにします。

 

ここで学んだのは私の一番苦手&興味のなかった飲食サービスと、少し興味のあった人材派遣業でした。一番苦手なものができるようになったので人間やれば何でもできるなと。そして派遣では人材の活用を学べたかなと思います。(のちのち、人材派遣業の立ち上げのオファーがあり、参画し初年度6000万達成)

 

ではなんで独立に向いたかというと、

僕の夢というか目標は会社の拡大、組織の拡大が一番の目標です。小さな会社にいましたが、とてもおもしろい事業で頑張れば会社も拡大できるなと思っていました。が、やってもやっても成長しない。やってもやっても利益がでない。利益がいくらあるのかもわからない。いったいどんな方向に向かっているんだろうと思うようになっていきました。

そんな時、会社の上司と大喧嘩をして飛び出す決意が固まりました。そして裸一貫、大海原へと飛び込んでいきました。

続く!

続きはまた気が向いたら書くことにします!

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。