新しい本の見本誌が届きました!
 
 
こちら、3/10(水)、日本文芸社から刊行される『今、この世界であなたと2人: 時重ね、想い紡ぐ。万葉集の愛の歌』の見本誌です!
 
この本、私は監修という形で関わっておりまして、メインの著者は平泉春奈(ひらいずみはるな)さんです。彼女は、2020年12月時点で、SNS総フォロワー数64万人以上という、人気イラストレーター。
 
 
 

 

▶Instagram https://www.instagram.com/hiraizumiharuna0204/

 

 
その彼女が『万葉集』の恋の歌から着想を得て、現代の恋の物語としてイラスト化したのがこの1冊です。
 
ドラマティックで艶やかな文章も付いていて、ドキドキするような恋の世界に浸ることができます。
 
 
私が関わったのはこの部分。
 
イラスト&ストーリーのもとになった和歌の訳・解説の執筆です。それ以外に、『万葉集』の概要や特徴などを綴ったコラムも書いております。
 
こんな風に、別ジャンルの方とコラボレーションし、古典の読者を増やしていくというのは、どんどんチャレンジしていきたいことなので、ありがたいお仕事でした。
 
 
一応、ご案内しておくと、『万葉集』自体の解説本ではありません。和歌のエッセンスを活かし、現代に転じて描いている作品であること、また、少し大人のシーンが含まれています。それを踏まえた上で、ぜひご覧いただきたい一冊です!
 
版元のウェブサイトです。

 

 

吉田裕子の和歌の本

 

吉田裕子担当の連続講座(カルチャースクール)

単発参加も可能な吉田裕子主宰の講座

SNS

twitter1 / twitter2 / Facebook / note / Youtube / 読書メーター