image
 

この夏、『正しい日本語の使い方 新装版』(エイ出版社)が刊行されました!

今お店に並んでいる、という書店も多いかと存じます(上の写真は、JR新宿駅のエキナカ書店「bookshelf」さま)。見かけましたら、是非お手にとってご覧いただけたら幸いです。


『正しい日本語の使い方』はかれこれ6年前、私が初めて上梓した本です。
 
 
「監修」となっておりますが、ほぼ私自身で書きました(95パーセントぐらい)。

実はなかなかタイトな制作スケジュールだったのですが(笑)、初めていただいたチャンスが嬉しくて、何とか期待に応えたくて、必死で取り組んだ記憶があります。

こんな内容にしませんか、という提案もある程度させてもらい、自分自身が読みたい知りたいと思うコンテンツを揃えました。

元々コンビニ専売ムックとして企画された本だったので、お得な価格設定(約600円)でしたが、その中に、漢字や敬語のクイズもあれば、日本文学の名フレーズの紹介まであるという、バリエーション豊かな本になりました。

そんな内容、あとは、直球勝負のタイトル設定が良かったのでしょうか、私が手がけた本の中でも一、二を争う人気ぶりで、本当に多くの方にお読みいただいている一冊です。
 
 
image
 

そんな『正しい日本語の使い方』がこのたび新装版として、改めて刊行される運びとなりました。

力試しの問題を入れ替えたり、好評だったコーナーは増ページ・加筆したりしてパワーアップさせました! 全体の25%程度は新しい内容です。

(逆に言えば、75%程度は前のコンテンツと重なっておりますので、前のバージョンをお手もとにお持ちだという方は、引き続きそちらをご愛顧いただけたらと存じます。)


また、読者の方にはあまり影響のない部分なのですが、前回は「企画系のムックをたまたま一人でほぼ全て書いた」だけで、あまり私の名前は表に出ていなかったのですが、今回は表紙にもしっかり著者名を入れていただきました……! 光栄で、ありがたいことです。


新装版も旧版同様、多くの方にお読みいただける一冊になれば、と願うばかりです。

どうぞよろしくお願いいたします!

 
 

吉田裕子の公開講座

※9月以降、南大沢TAMAカルチャーカレッジなどでの講座も予定しております。
 
鉛筆取材・執筆・講演など、仕事のご依頼はウェブサイトまで。notetwitterも開設しています!
 
鉛筆最新作はこちらの #しごつれ 。9月9日発売予定です。