川越市中央公民館の高齢者向け生涯学習講座「中央かがやき学園」にて、「『論語』入門講座」の講師を務めました。
川越市市民会館のやまぶき会館という、数百人入るホールでの講座。これまで経験したことのない大人数相手の授業です。
うまくできるかどうか不安だったのですが、
「今、汝は画れり」
(いま、なんじはかぎれり=今、お前は、自分で自分の能力に見切りをつけてしまっているだけだ)
(いま、なんじはかぎれり=今、お前は、自分で自分の能力に見切りをつけてしまっているだけだ)
という、『論語』の言葉を思い出し、勇気を持って挑戦することにしました。
この「中央かがやき学園」は、この春、50周年を迎えたという伝統あるシニア学級です。
講座のはじめに歌うオリジナルの学級歌があったり、参加者の代表メンバーによる自主運営が確立していたりして、楽しく、活発な会であるなぁ、と感じました。
緊張していた私も、皆さんに温かく迎えていただいたおかげで、リラックスして本番に臨むことができました

今回、中央公民館では初めての講座だったのですが、私がこの講座を担当することになったのは、北公民館で私の話を聞いてくださった方のリクエストがあったからなんだそうです

何て嬉しいことなんでしょう
1番嬉しい形での講演依頼です。
1番嬉しい形での講演依頼です。北公民館には、今年の秋も『平家物語』の講座でおうかがいしますが、ぜひそちらも楽しい講座にしたいと思います

★ホームページはこちら。著書(『美しい女性(ひと)をつくる 言葉のお作法』(かんき出版)、『頭をよくする整理のしかた』、『人生が変わる読書術』、『正しい日本語の使い方』、『大人の文章術』、『源氏物語を知りたい』、『東大生の超勉強法』(枻出版社)など)でも情報を発信しております。
★都内の大学受験塾に勤務する他、NHK学園 市川オープンスクール・産経学園 新百合ヶ丘校で古典入門講座を担当しています。また、月1回開催の古典サークル「吉祥寺 古典を読む会」も主宰しております。
★産業能率大学総合研究所の通信講座『文章力を磨く』のテキストを執筆しました。


