社内研修があったんですが、
貧血気味だったこともあり、
いまいち集中できず…

約9時間という長い研修だったにも関わらず、
学び取ったことが少なかったので、
今ちょっと反省しています( ̄ω ̄;)





就活を始めた頃から、社会人2年目の夏くらいまで、
自己啓発セミナーやビジネス系のワークショップが大好きで、
そういう企画に参加することが、
趣味のようになっていた時期がありました。


今日は、今日の研修を、
過去に参加したセミナーと比べてしまい、
欠点が気になって、
ネガティブな姿勢になってしまう場面がありました…;;



■どうせ、時を研修の場で過ごすのなら、
不満にフォーカスするんじゃなくて、
最大限の学びを得ることに注力する。

■斜に構えて不満でくすぶるのでなくて、
ファシリテーターの良さを最大限に引き出す聞き手として、
正面きって研修に向かい合う。

が、ヨシダユウコ的な、
09年度の対:研修のスローガンだったんですが、
今日は守れませんでしたね…。


振り返りや課題に貪欲に取り組んで、
取り返したいと思いますΣ( ̄□ ̄A