先日、おちまさとさんの講演会に行ったんですが、、、
http://ameblo.jp/infinity0105/entry-10349921362.html


その中で印象的だった言葉を紹介します。

「プライドは持つ。
でも、余計なプライドは持たない。」




世間に受け入れられるためには、当然、
ニーズや好みに応えるサービス精神も必要です。

でも、だからといって、
やたらとお客さんにヘコヘコしたり、
ウケの良い売れ筋などに迎合したりしていても仕方がありません。

自分のこだわりの軸(背骨)を大切にしていきたいものです。



そんなプライドはしっかりと持ちつつ、
余計なプライドは捨てることが、
長く、広く受け入れられ続ける秘訣だと言います。




その象徴的な例として紹介されていたのは、
カルピスウォーターでした♪

もしも、カルピスの経営陣が、
清涼飲料の中心が500mlペットボトルになってからも
余計なプライドに執着して、
「カルピスは、水で薄めて飲むところがイイんだよ!」と言い続け、
ビンでの濃縮液の販売だけに絞り続けていたとしたら…?


今頃、カルピスと言う商品自体が廃れて、
忘れ去られた存在になっていたんじゃないでしょうか;;

カルピスウォーター、カルピスサワーと勇気を持って展開していったことが、
カルピスという存在そのものの寿命を延ばしたんですね。





そういえば、おちまさとさんは、こちらの本でも、、、

企画の教科書(ポケット判) おちまさとプロデュース


 会議を仕切るお偉方に
 オイシイところを発言させてあげて
 彼らの気分が良くなって
 それで企画が通るのであれば
 会議の場での手柄はどんどん彼らに譲ればいい。

 企画会議で自分がカッコ良く目立つことよりも、
 自分の企画が通って、現実化するほうが大切である。



…というようなことをおっしゃっていました。


「プライドは持つ。
でも、余計なプライドは持たない。」
の精神で今週も頑張っていきましょう♪