昨日は、完全オフだったので、
アメブロサーフィンをしていました(*>ω<*)

(とうとう、しょこたん☆ぶろぐもアメブロ入りしましたよね!!

昔はlivedoorやはてなダイアリーなんかも有力でしたが、
今や"ブログと言ったらアメブロ"が確立されたように思います。)


そんな中で出会った
【大学進学塾Zest塾長ブログ】http://ameblo.jp/zest-to-future/
に、印象的な記事 が投稿されていました。


まず、ひとつ、大きく頷き共感したのが、

…………………………………………………………

いきなりチンタラ授業やっても、
中学生は集中せんよ。

講義前一週間で、
特訓講習用の「姿勢(授業態度)」を
育成するのが大切だ。


…………………………………………………………


…うん、そう、意識付けって本当に大事ですよね。


私の塾にも夏期講習があり、更には、夏期合宿がありますが、
特に、夏期合宿という企画は、
いかに事前にイベント性を高めるか、が勝負
です。


3ヶ月前、勧誘の段階で、
"合宿までに恥ずかしくない実力を身につけよう"と語ります。

申し込みが出揃った1ヶ月半前に、
合宿の授業準備にかける情熱を語ると同時に、
2学期の記述対策のキックオフとしての大きな意義を、
生徒に語るだけでなく保護者会でも話します。

教材も配布され始める1ヶ月くらい前から、
今の知り合い以外にどんなライバル達が来るのか具体的に語ります。


…もう、ここ数ヶ月しつこいくらい語り続けてますね(笑








そして、もうひとつ感銘を受けたのが、

…………………………………………………………

毎日考えている。

どうしたら
全員「ひがし」に行けるんだろうか?と・・・

「無理」と言うのは簡単だから、
敢えてギリギリまで頑張って
考えてみることにする。


…………………………………………………………


ピグマリオン効果を引用するまでもなく、ホントに、忘れてはいけないこだわり。