ロングセラー商品の秘訣 | 吉田裕子ブログ「国語で人生に輝きと潤いを!」 国語講師、古典講座、日本語本
- マンガで読む「ロングセラー商品」誕生物語―誰が考えたのか、どうやって作ったのか (PHP文庫)/藤井 竜二
を読みました~(*´∇`*)
ミツカンの味ぽんや、
ダスキン・ゴキブリほいほいなど、
私達の身近にあるロングセラー商品の
誕生秘話が描かれています☆★
予想以上に長く深い歴史を持つ商品が多く、
夢中になって読んだんですが、
これらの商品には、大きく分けて、
4つの特徴があるように感じました(・ω・)ノ
1.理念や逸話のある商品
例えば、昭和10年に商品化されたヤクルト。
開発した代田稔さんは、
もともと医者志望だったそうです。
しばらくして日本が戦争に突入し、
様々な物資が不足し、
ヤクルトの原材料の値段も高騰しましたが、
栄養不足の子供達を元気にしたいという想いで、
ヤクルトを全国に廉価で売り続けたんだそうです。
「人も地球も健康に」
のキャッチコピーが、
本当に心に響きます(^ー^)ノ
儲けはもちろん大事ですけど、
こんな風に、開発者の熱い想いがこめられた商品が、
長く愛されるんですねー(*´∇`*)
2.制約を逆手にとっての成功
![](https://ln.ameba.jp/v2/ra/zBymKrvv?qat=view&qv=1-66-0&qpi=article_blog-entry&qr=&entry_id=%2210091417070%22&blogger_ameba_id=%22infinity0105%22)
![](//sy.ameblo.jp/sync/?org=sy.ameblo.jp&initial=1)