ブログネタ:運命は決められたもの? 自分で切り開くもの? 参加中

「運命」という言葉を辞書で引いてみると、

【1】超自然的な力に支配されて、
人の上に訪れるめぐりあわせ。
天命によって定められた人の運。

・すべて運命のしからしめるところ
・これも運命とあきらめる


【2】今後の成り行き。将来。
・ 主人公の運命やいかに

とありまして、
1の意味でとらえると、
”あらかじめ定められた、
自分ではどうしようもないもの”

というニュアンスが強いですけど、
2の意味でとらえると、
”自分で切り開けるもの”
だって捉えることもできますよね(*´∇`*)

-------------------

以前、

3年後“なりたい自分”になれるドリームマップ/秋田 稲美

を読んで、自分なりのドリームマップを作ったことがあります。

ドリームマップとは
「将来の自分の姿をビジョン化し、
台紙の上に写真や文字で表す
自己実現のための目標達成ツール」
です。

真ん中に、3年後の目標を書き、
周囲にそれが叶ったときの幸せなイメージを、
絵に描いたり、雑誌の写真の切抜きを貼ったりして、
できるだけビジュアルに表現するんです☆★
(詳しくは秋田さんの本を読んでみてくださいね(^ー^)ノ)


私は、作ったドリームマップを、
小さくカラーコピーして、
良く使うノートの表紙の裏に貼っておきました。

そうすると、毎日毎日見ますよね?
それがいいんですよー(*^o^*)

しょっちゅう見ていると、
だんだん思考回路が夢を叶える方向に変化するんです。

すると、次に、行動が変わって…

だんだん夢が叶っていくんですね♪

-------------------

そして、
今、電車の友にしているのは、
「夢ノート」のつくりかた―あなたの願いが、きっとかなう/中山 庸子

という本なのですが、
これも大きなメッセージは秋田さんと同じ感じです☆★

ノートに夢を書き留めていくことで、
だんだん思考や行動が具体化して、
夢が叶っていくわけですよ(*´∇`*)

そのときに、中山さんのオススメは、
どんな小さなことでもイイから、
思いつく限りたくさんの夢を書き出してみること。

夢、と言われると、なかなか浮かばない…という人に、
中山さんがアドバイスするのは、
日々感じる「うらやましい」の感情に、
注目してみること。
”○○さん、イイな”と思った、
その”イイな”の矢印の先を探ることで、
なりたい姿・欲しいものが見えてきます。
それを”夢”と呼んじゃえばいいんです(^ー^)ノ

-------------------

もちろん、人生の中には、
自分にはどうしようもないと感じる運命も、
たくさんあります。
むしろ、日々、そう感じることの方が、
多いかもしれません( ̄Д ̄;;

でも、「運命」の二つ目の意味に注目して、
前向きなワクワク気分とともに、
自分の行動を変えていけば、
運命を切り開いていけるものです。

そう信じて、
今週も、
頑張って走り抜けましょ~♪