ブログネタ:好きなことわざ、四字熟語ってある? 参加中


”四字熟語をふたつ挙げてください”
と言われたら、
何が浮かびますか??










私は、
1.絶体絶命
2.縦横無尽

でしたが、
皆さんはどうですか??










最近よく見かける心理テストなんですが、
この二つの四字熟語は、
一個目が恋愛観、
二個目が人生観
を表しているらしいですヽ(*^^*)ノ



絶体絶命…とは、また、
幸せになれなさそうな恋愛観で、
ちょっとガッカリですが(苦笑)
そういわれてみれば、そんな気もします(笑)



さて、少し話は変わりますが、
ことわざで好きなものっておありですか??


私が好きなのを挙げるとすれば、
”人事を尽くして天命を待つ”
ですねーo(^-^)o

受験生応援のバンダナとかに、
”限界の向こうは無限大”と並んで、
よく書く言葉です。
とにかく全力を発揮して欲しい、と願って…。


大好きな上司の言葉で、
”それで全力?”なんていうのがあるんですが、
自分が諦めてしまいそうなときは、その言葉と、
”人事を尽くして天命を待つ”を思い出して、
喝を入れますね。

神頼みにしていいのは、
全力を尽くしてからだって…。

まっ、
そう言い聞かせてやってるうちに、
”限界の向こうは無限大”的な勢いが出て、
どこまでも突っ走れちゃうことも多いものです☆★