最近、キムタクのCMで話題の
【サンケイエクスプレス】を講読しています(^▽^)
新聞というより雑誌に近い雰囲気で、
扱い易いサイズと月1680円という低価格が魅力★☆
さて、その中で、
オカリナ奏者の宗次郎さんの紹介がありました。
ずっと自作曲の演奏にこだわっていた彼でしたが、
ファンからの熱烈なリクエストにより、しぶしぶ、
「赤とんぼ」などの唱歌・童謡も、
コンサートに取り入れ始めたんだそうです。
そのことに関しての、
「初めはファンサービスだったが、
演奏するうちに、
長く人の心に残ってきた曲の深さを実感した」
という言葉が強く印象に残りました。
彼は、ついに、唱歌・童謡ばかり集めたCDを制作したそうです。
実は、授業研修をする中で近い想いを抱いていました。
アルバイトを始めた頃、
ほとんどまともな研修も受けずに現場に入った私は、
自分独り、手さぐりで授業の仕方を身に着けていきました。
その方法が正しいのかどうかなんて解りませんでした。
でも、いつの間にか後輩に指導する立場になり、
夏合宿の授業も担当したことで、
それなりに自分の授業にプライドを持っていました。
今、改めて、授業の基本中の基本を習っています。
出席の取り方とか。
アイコンタクトの取り方とか。
正直、最初は、「バカバカしい」と思いました。
でも、そんな基本の型をおさえて、
それを強く意識した状態で、
模擬授業の研修を着々と重ねてきて、
すごく発見があるのですヽ(=´▽`=)ノ
今まで「これが私のキャラだから!」という一言で、
開き直っていた弱点が沢山ありました。
例えば、板書のレイアウト。
これまでの私は、思いついたままに書いて、
「先生は計画性ないからねー」
といつも生徒に苦笑いされていたものです(^▽^;)
この研修に入ってから、
原点に返って綿密に指導教案を作り、
ホワイトボードのマス目も意識して、
色使いに意図も込めて書くことを繰り返してきました。
その結果、この2週間で、本当に、
キレイな板書が書けるようになりました(*^▽^*)
今日の模擬授業のあと、
結構厳しいコメントをするトレーナーに、
「声のハリvery good
板書OK
内容good
表情ハナマル
現場配属でないのが残念!」
というメモをいただきました。
嬉しくて、泣きそうになりました(≧д≦)
授業の基本の型って言うものは、
これまでのうちの塾の数十年の歴史の中、
あるいは、百数十年の日本の教育の歴史の中で、
築かれてきたもののハズです。
その長い時間揉まれてきたものだから、
やっぱり、それだけの正しさがあるんですよねっ(*^。^*)
それを身に付けることで、
自分の授業がパワーアップしたことを
すごくすごく感じています、( ̄▽ ̄)V
あと、1ヶ月ちょっとの研修を活かしきって、
ヨシダユウコはもっともっと
スゴイ先生になります(>o<")