こんばんわ。株式会社インフィニティの林です。
「スマートフォン」と呼ばれるiPhoneですが、豊富なアプリ機能を利用すると、名前通りスマートな営業活動をすることが可能です。
どこら辺がスマートなのか、僕の例を挙げてみます。
iPhoneを販売する仕事をしていると、新規回線もありますが当然他社からの番号そのままの乗り換えのお客様もいらっしゃいます。
一般に言うナンバーポータビリティですね。(以下MNP)
MNPの場合、お客様が何を気にするかと言うと、まずは毎月のランニングコストです。ですが他社の料金プランは、D社もA社もSSからLLまで色々ありまして。。。
そのプランが適正なのか、パケット料金は幾らか、機種料金の残額はあるのかで、利用状況は千差万別なわけです。
ですからMNPのお客様への営業で、iPhoneに乗り換えた場合の料金プランの見積もりをしようとすると、まず今使っている携帯電話の料金の確認が必要になります。
通常の営業ですと、
①初回訪問で明細書のコピーをいただいて、一旦帰社。
②それを元に見積書を作成して、再度ご訪問。
③ご納得いただければその場で契約。あるいは検討
という流れですね。
どんな営業でもこの流れは普通だと思いますが、iPhoneの営業では効果的なプレゼンを披露するチャンスがあります。
①の初回訪問で明細書を見せてもらう際に、スキャンアプリ JotNot で明細書のPDFファイルを作ってしまいます。
これを本社の積算センターへメール送信。積算センターでは見積もりのプログラムが組んでありますので、5分もあれば見積書は作成できます。
その間に、JotNotの仕組みを話したり雑談を交わして、お客様との距離も縮めちゃいます(笑)
10分後には、エクセルファイルの見積書が僕のiPhoneに届きます。それをお客様にズームピンチで確認してもらっちゃうんです。
お客様は、
1.カメラ機能からPDFファイルが手軽に作成できて、それがメールで送れてしまうこと。
2.積算センターから10分かからず見積もりが届くこと。
3.エクセルファイルを受信・閲覧できること。
少なくともこの3点のメリットを、あっと言う間に体験できるというわけです。
ここで「ほう!」と少しでも思ってもらえたら、もっと他のiPhoneの機能を紹介していきます。
そして「欲しい」と思ってもらえたら、鞄から契約書を取り出すわけです☆
この営業方法には、実はもっとメリットがあります。
まず第一に、訪問数が減ることで営業コストがダウンできます。
ふたつめに、情報のやり取りをデジタルに行うことで、コピー費用や書類ストックの削減ができます。
みっつめに、PDFデータを流用することで、営業活動のデータ化の手間がずいぶんと省けます。
最後に、紙の使用頻度が下がるので、おそらく多少なりとも「エコ」ですww
PDFデータは自分のiPhoneにも残るので、Dropboxなどのオンラインストレージに入れておけば、後々データベースに活用することも可能です。
明細書やら見積書で、鞄をパンパンに膨らませる必要もありません。
ちょっと新しい「スマート」な営業方法だとは思いませんか?