おはようございます。

小さな氣づきを起こすメッセンジャーの

shinobuです。

 

本日もご訪問いただき

ありがとうございます。

 

 

 

 

さて2月22日に発行された

アイビーマッピングのメルマガの

内容です。

 

こちらは

私が執筆させていただきました。

 

内容の全文になります。

 

発行されたメルマガはこちらですドキドキ

↓↓↓

 

 

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 『あなただけの必勝法って?』 By shinobu 2024.2.22 号 ◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━ おはようございます。 アイビーマッピング・マスターのshinobuです。 2月も後半に入り 試験はもう終わったという受験生の方 これから試験という受験生の方 様々にいらっしゃる頃でしょうか。 というわけで 今回は私の体験も交えて 試験についてのお話をしたいと思います。 *-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-* 苦い経験 *-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-* 私は 高校受験では 結果を出せずに 後悔をして終わったという 苦い経験をしました。   当時の私は どうやったら試験でよい点を取れるのか どうやったら試験の内容を暗記できるのか 全く方法がわからずに ただオロオロするばかりでした。     最近(といっても数十年前ですが・・・) まだその時に感じていた 悔しさを抱えたままだなと 思ったんです。   でもこのまま スルーして終わりたくないな!と思い 資格取得を目指そうと誓い とある資格を取ろうと 一念発起しました。 *-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-* リベンジする *-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-* 最初に目指したのは 産業カウンセラーの資格でした。 この資格を取得するためには 指定の講座を 受講する必要がありました。   私は当時 その指定の講座を週末に受講しながら 平日は仕事をして 約6か月程、講座に毎週通ったように 記憶しています。   講座の内容は割愛しますが 結構、中身は濃くて 充実していたように思います。   受講を終えると、 数か月後に試験がありました。 試験は、学科試験と実技試験です。   講座も頑張って半年間も受講していたのに その努力もむなしく 最初の試験では 実技は合格でしたが 学科試験が不合格だったのです。   その後も何度か受験しましたが 合格できず・・・。 しばらくは産業カウンセラーから離れ 資格取得を諦めようとも思いましたが   アイビーマッピングとの “傾聴”つながりがきっかけで 数年後に再び受験をし 7度目でようやく 合格を手にしました。   それまで私は どうやったら合格できるのかを 充分に考えられていなかったように 思います。   また 合格されている方の情報で いくつか勉強法を知り 実践してみたのですが 自分には合わなかったんだと 気がつき   試行錯誤して 独自のやり方をやっと発見したことで 合格を手にできたように思います。 *-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-* 私の必勝法 *-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-* 私の独自のやり方で 功を奏したのは 主に「読む、聞く」です。   また友人からの 「何回も繰り返すこと」と アドバイスをもらえたことも 大きかったと思います。   今思えば それまで 資格取得や受験を簡単に考えていて 必死さも足りなかったんですよね。 「何がなんでもこの資格を取るんだ!」 とか 「何がなんでもこの学校に入るんだ!」 というような 意気込みもなかったように思います。 反省ですね。   でも この6度の失敗を経て 自分独自の必勝法を 手に出来たことは とても嬉しいことですし 有意義なことだったと 思っています。   そして この失敗がなければ 合格できたとしても喜びは 薄かったと思うんです。   一生懸命に努力したからこそ 感じられるものって やっぱり一味も二味も 違いますよね。     あなたも 是非 ご自身だけの 必勝法を見つけてください。   もう既に ご自身の必勝法を 手にされている方は 是非私にも教えてくださいね。     最後までお読みいただき ありがとうございます。 ◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 今日の脳内ハッピーキーワードは 『あなたの必勝法って何ですか?』 この言葉を意識して 今日一日をハッピーに過ごしましょう!

 

 

 

 

アイビーマッピングHPは こちら

 

 

 

 

 

✳✳✳✳✳

 

 

★2024年『セルフマッピング』チャレンジ記録★

 

※チャレンジ記録って何と思われた方は

 1/16の記事をご覧ください。

※セルフマッピングとは

 アイビーマッピングを自分自身で行うものです。

 詳細はアイビーマッピングについては

 マッピングセラピー協会のホームページ

 ご覧ください。

 

 

2/25 現在の記録 56回

 

 

今日もあなたにとって

よい1日になります。