記念日…と言っていいのかな。

こんにちは。

早いものでもう4ヶ月も経過しました!

今日2022.06.02…2月2日に手術をいたしましたので術後4ヶ月記念日ドキドキ

 

久しぶりにレシピをひとつ載せたいと思います。

 

抗がん剤の副作用のひとつ味覚障害に悩まされたころは料理自体にも自信をなくしました。強いお薬ですからね、舌の味蕾が壊れてしまうんですよね。吐き気に悩まされた頃は水さえ飲むのが辛かった。

 

でも今はなんでもおいしくいただいています。

つくづく食べることは生きることなんだな。と思います。

 

とはいえ、5月第2週まで放射線治療をしておりましたし、あと10回ほど3週間に1度は術後の抗がん剤(分子標的薬)点滴に通わねばならないのでまだ治療中の身ではありますが少しづつでも明るい方へ動き出したいと思います!

 

 

まず目指すは復学!

実は…昨年4月に本草薬膳学院に入学したんです。中医薬膳師と国際薬膳師の資格取得が目標ね。

 

そして「さあ勉強するぞ!」と考えていた矢先にまさかのがん宣告あせる(自分ががんと悟ったのは針生検した昨年6月24日…わたし…その日誕生日です泣汗)それでも7月末までは通いましたが結局のところ8月から休学しました。

 

今は、泣けるほど苦しかった術前抗がん剤が効いてくれたおかげで現在pCR(病理学的完全奏功)が認められています。有難いことです。そのお陰で今点滴していただいているお薬はキツイ抗がん剤ではなく比較的副作用が少ないものです。つくづく有難いことです。

 

再発防止にできることはするつもりですが、食に関してはバランス食べれば良いと思っています。体力低下の自覚はあるので少し鍛えつつ、8月からの学校への復帰を目指して中医学復習中です。

 

ちょこっと薬膳!夏においしい薬膳的「ガスパチョ」はいかが?

自分だけで復習しているのもつまらないので薬膳的レシピをレシピサイト(クッキングアートサイト美膳)に投稿してみました。(レシピは下にリンク貼りますねラブラブお手数ですがクリックしてみてくださいね。)

 

このガスパチョレシピは以前銀座でのレッスンでお伝えしたものに少し手を加え、中医学的解釈を添えています。

 

作り方は火を使わずミキサーを回すだけなので簡単ですし、少し多めに作って常備菜スープにしても良いと思います。

 

レシピ↓クリックしてねドキドキ

 

ちょこっと薬膳

中医学での夏は立夏から立秋までの3ヶ月間。中医学ではという言葉使わなくてもここ最近暑い日が増えてきましたね。

この季節にぴったりなレシピだと思います。

 

使用した食材にについて少し書かせていただきますね。

 

*一般的にも身体の熱を取る(身体を冷やす)食材と言われるトマトときゅうりには「正津止乾(しょうしんしかつ)という作用があり、「津液(身体の良い水分のこと)を生じ、喉の渇きを改善する」作用があります。

 

トマト・きゅうり以外に「正津止乾」の作用があるものは豆腐やスイカ、あとは蒓菜(ジュンサイ)や緑豆なんかも良いです!

 

「汗をかくと津液を消耗すると気も消耗する!」言われているので不眠や情緒不安定にもつながりやすいとも言われています。

 

乾かないようしっかり補いたいですね。

 

*そしてこのレシピには身体を冷やしすぎないよう「しょうが」など少量の温性(身体を温める)ものも入れています。

 

大葉やバジルには「行気寛中(こうきあんちゅう)」と言って気の巡りを良くする効果があります。

 

玉ねぎ温性)は理気類に分類され気機の流れを順調にします。大蒜(にんにく)温性)の効果は「健胃止痢」と言って胃もたれや食欲不振に良いとされています。また大蒜には「解毒消腫(げどくしょうしゅ)」の効果もあり「身体に害を与える物質を取り除き、熱毒よる腫瘍を取り除く」効果が期待できるので皮膚の腫れや赤みに悩む時には良いのかもしれません!

 

 

まだまだ薬膳勉強中の身、至らないところもあるかもしれません。が、おいしいのでぜひ作ってみてくださいね。

 

恩師の言葉

先月のことですが恩師のカフェ糀カフェ2539に行ってまいりました。

 

実はね、この病気になってから心がざわざわしたり、傷ついたり先のこと考えて怖くなったり…そんな日があるんですよね。

 

恩師はそんな私の心の中を全てお見通し!でした。

 

「あなたはもう治っているのよ!」

同病を克服した恩師の言葉は胸に響きました。

 

カフェに行く前日にも主治医に

「未来の再発が怖い?今それを怖がっても仕方ないでしょ!再発防止策?楽しく生きることだと思いますよ!」と言われたばかりなんです。いまだに患側の胸がズキズキ痛むのでね、怖くて主治医に色々相談したんです。

 

2日連続でって!これはもう神様が「今を生きろ。怖がるな。前を向け。」と言っているんだと思いました。

 

わたしまだ治療中、あと10回くらい抗がん剤。だけど…

あ、そっか!手術して悪いとこないんだから治っているんだよ!はじめてそれに気がつき、やっと今そう思うことができました。

 

正直に言いますね。

ブログには後ろ向きなこと書きたくないと思っていて実は書いても投稿していない記事が下書きだけはたくさんありますあせる

 

自分なりのブログの決まり事がありまして、一度書いたものを読み返して「愚痴、言い訳、後ろ向きがすぎる!」と判断したものは投稿ボタンを押さないようにしているんです。

 

この闘病中は投稿ボタン押せないブログをたくさん書いてしまっていたんです。まぁそれだけ「がん」というワードの持つマイナスパワーの強さに心が負けそうになっていたということと、単純に治療と副作用がキツかったということです。

 

だから…同病の方、安心してください。

わたし「いつも前向き元気な人」じゃないです。この病気になると「キラキラしたもの。人。」が眩しくて真っ直ぐ見られなくて目を背けてしまいたくなる時ありますよね。これからもキラキラっぽい写真を投稿したりするかもしれませんが、結局わたしもまだまだキラキラ恐怖症よ笑ニコ

 

それでも気を取り直して(一周まわって)平均すると前向き元気!なのかな。

 

だってまだ見えない未来を怖がっても仕方ないから。今生きているのは事実でそこを大切にしないと時間が勿体無いから。良い未来の方を信じたら自然と良い方に行けそうな気がするから。

 

今、こんな気持ちで元気でいられるのは先日のそんな「気づき」があったから。

恩師と主治医には感謝の気持ちでいっぱいです。

 

糀カフェ

さて、先日伺った糀カフェ2539。

おいしい料理、居心地が良くいつまででも長居してしまいそうになりますドキドキ

image

酵素ドリンクからはじまり、全てのメニューに糀が使われています。

image

爆弾肉団子入り根菜のミネストローネはたっぷりのお野菜が身体に沁みます!

糀入りのフォカッチャは塩柚子の風味が美味しい!

image

先生のご自宅で収穫したレモンがおいしくて何杯でもいただけそうでした。

image

アンティークなコーヒーカップは私のイメージで選んでくださったそうです。

image

ドライフラワーの色の綺麗なこと。

image
image
幸せな時間でした。また伺います!ありがとうございましたラブラブ

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

今日は久しぶりにレシピを投稿できて幸せな気持ちです。味覚障害の頃は…私にはレシピサイトに投稿できる資格が…ないガーンとまで考えてしまっておりました。

 

でもきっともう大丈夫!わたしらしく、活動再開です!

焦らず緩やかにのんびりと。少しづつできるところから頑張るぞドキドキ

 

乳がん ステージ3 

Her2 陽性 / ホルモン0 / ki-67 70% / リンパ転移あり

 

2021.6.24 針生検

2021.7.8   乳がん告知

2021.7.29〜9.30  ハーセプチン パージェタ ドセタキセル 療法 完走

2021.10.18  MRI 効果判定

2021.10.21〜12.23  EC療法 完走

2022.1.11   MRI 効果判定

2022.2.1  入院

2022.2.2  手術(術式は温存)

2022.2.18    病理結果判明 (pCR=病理学的完全奏功)

2022.2.24  術後化学療法開始(ハーセプチン・パージェタ)全18回予定継続中

2022.4.13〜    放射線治療開始 → 完走