おはようございます。

料理菓子研究家 アンチエイジングフードマイスター 秋山靖子です。

 

今朝の朝食は⁈毎年恒例の七草粥!

今年は比内地鶏の鶏がらスープで中華七草がゆにいたしました。

 

レシピは下にURL貼りますね。

 

 

滋養たっぷり鶏がらスープ!

鶏ガラなど、骨からとったスープにはカルシウム、マグネシウム、カリウムなどのミネラルやグリシン、プロリンなどのアミノ酸、グルコサミンやコンドロイチン、コラーゲンなどが豊富です。

 

アレルギー症状のある方、胃や腸の炎症に悩む方、ちょっとお疲れの方、美肌を目指す方におすすめです!

弱った細胞を修復してくれるパワーがあり、しかもおいしい!

 

私の経験ですが…鶏がらスープをたくさん摂取した翌日のお肌はプルンプルンに、胃腸の調子も良い感じになります!

(自分調べ、実は昨日は比内地鶏の鶏ガラスープで鍋だったのですが、まさに現在肌がプルンプルンなのです。)

 

今年は中華七草がゆのレシピを

クッキングアートサイト 美膳に載せましたので今からの方、よろしければ作ってみてくださいませ!

 

レシピはこちらです↓

http://bizen-recipe.com/recipes/index.cgi?c=recipes_detail&recipes=1496&pv=1

 

鶏がらスープは…私は昨日2時間ほどコトコト煮込んで下準備しましたが、

「今晩作るのに間に合わないわ!2時間も煮込めないわ!」なーんて方はおいしい「比内地鶏のガラスープパック」も市販されていると思います。上手に市販のものを使って調理しても良いのではないかな。

 

しかし!出汁がおいしくないとおいしく出来ないと思うので、良いものを選んでくださいね!

 

 

今回はモニターをさせていただいている穴織カーボン(株)様の

カーボンポット オーバルを使用して七草がゆを作ってみました。

 

「純度99.9%のカーボン(炭)を削り出したアナオリカーボンポット」との事。

お粥がふっくらおいしく仕上がりました。

 

 

お話変わりますが、昨日は今年初の畑仕事!(小さい家庭菜園ですがねー)

 

家庭菜園のこと書きます。

10日も家庭菜園には行かず…

長く放置してしまったけれど、野菜たちは元気元気!(寒いのにすごい)

 

スティックブロッコリーに

 
わさび菜。こちらはサラダに最適!昨日でほぼ全部収穫。

 

↓こちらはいちご。

花はかわいいけれど…この後花は摘んでしまいます。

春においしいいちごを収穫するため!仕方なし!

 

↓こちらは小松菜。

種を蒔いたのは、確か11月。

1度目の小松菜を収穫にて2回目の小松菜。

 

12月に入って蒔いたほうれん草もようやく芽を出していて。

水もあげていないのに…!(ほうれん草たち、ごめんねー)

 

 

こちら↓かぶは昨日のこちらで全部収穫!

七草がゆにはウチのかぶ、入れましたよー。

ウチのかぶ、おいしーい!

 
大根も大きくなってきている!

 

 

仕上げにビニールトンネルを直して、また1週間後に来よう!

 

家庭菜園、冬でもこんなに収穫できるとは。

嬉しい限りです!

 

おっと、

最後の方は家庭菜園のお話ばかりになってしましいましたが、

レシピもよかったらみてくださいねー!

 

再度レシピ貼りますね。

http://bizen-recipe.com/recipes/index.cgi?c=recipes_detail&recipes=1496&pv=1

 

 

それでは、最後までお読みいただきありがとうございました😊

今日も良い一日を!

 

料理菓子研究家・アンチエイジングフードマイスター

秋山靖子

 

〜レッスンのこと〜

1.2月は事情によりお休みして、3月には銀座でレッスン開催いたします。

作りやすい洋食と米粉パンの予定です。皆様いらしてくださいね!

 

..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

 

【次回銀座・レッスンは2019年3月10日(日)です】

 

エコール・プチピエ・銀座にて

定期的にレッスンを開催しています。

 

「秋山靖子の~季節をたのしむ~ からだにやさしいお料理&スイーツ」

 

2019年3月10日(日)11:30~ 現在募集中♪

会場 エコールプチピエ銀座

 

【メニューは】

おうちご飯をもっとおいしく!

「煮込みハンバーグ」や「米粉のパン」を中心にしたメニューの予定です。

もちろんデザート付き!

 

*ヘルシーおいしいお料理やデザートは毎回好評をいただいております。

 

・ランチ(試食)タイムにはヘルシーテーマのプチレクチャー付

 

お問合せ・お申込みは

エコールプチピエ銀座までお願いいたします。

 

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

 

社)アンチエイジングフード協会公認

 

ジュニアマイスターレッスン 開催します。

 


 

協会公認レッスンとは、1日のレッスン受講で

「ジュニアマイスター」の資格取得ができるレッスンです。

レッスンテーマは「綺麗になるスイーツと美活」です。

 

スイーツ(糖質)摂取のことと

毎日をハッピーに過ごすための健康について。

 

なるべく身体に負担をかけないお料理やスイーツを。
選び方・食べるタイミング・

ひとつの食品を食べ過ぎないなど、

注意はしながらも無理に我慢することなく、

毎日の生活を

健全においしく楽しく過ごせる方法を伝授いたします。

 

食材の選び方や

白砂糖は使わないヘルシーデザートなどもお楽しみいただけます。

imageimage

imageimageimage

 

軽食とデザート付きで

アンチエイジングフード協会 

ジュニアマイスターの資格が取得できる 

充実感たっぷりの1Dayレッスンです。

 

~日程~

 

10月14日(日)12:30-17:30 銀座 〜終了しました〜

12月9日(日)12:30-17:30 銀座 〜終了しました〜

 

会場
銀座:エコールプチピエ銀座
(東京都中央区銀座1-14-6「銀座1丁目ビル」8階 

 

詳細とお申込みフォームは↓

 

https://aafjrmasters.thebase.in/items/546255

 

 

http://anti-agingfood.com/juniorlesson/lesson_akiyama.html

 


 

ご興味のある方是非!お待ちしております。

 

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

 

Organaさん執筆記事↓

 

 

 

ノンシュガー・乳製品不使用「甘酒カスタードプリン」

 

(レシピあり)

 

 

記事はこちらをクリック!↓

 

http://organa-style.com/2017/08/01/food47/

 

 

「脱電子レンジ!簡単・おいしい・蒸篭生活のススメ」

 

記事はこちらをクリック!↓

 

http://organa-style.com/2017/02/11/food44/

 

 

【秋山靖子の安心スイーツ】甘酒で安心スイーツ~ホントはこわい!砂糖のお話 (レシピあり)

 

 

記事はこちらをクリック!↓

http://organa-style.com/2016/11/08/food38/

 

 

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o




 

Nadia|秋山 靖子