こんばんは。

料理菓子研究家・アンチエイジングフードマイスター

秋山靖子です。

 

今日は

味噌を仕込んだ!というお話と

桜満開の良いお天気の

先週土曜日「醸すパーティー」に参加したお話を書きたいと思います。

 

発酵つながりなお話し。

よろしければ読んでみてください😊

 

まずは手前味噌!

今年の味噌作りの記録日記♪

 

もはや「寒仕込み」とは言えない今年の味噌。

はからずも春仕込み?になってしまった…

のですが、

 

まずはこちらの写真をお見せします。

 

こちらは「塩切りこうじ」です。

…糀、美しい!美しいなぁ♡

と思うのはわたしだけでしょうか?

 ↓

{87534AD5-FB47-4898-92F3-6F84540C911F}

 

去年は乾燥米糀を買いましたが、

今年は注文してから作っていただく玄米生糀に

してみました。塩もお気に入りのもので作り、

出来上がりが楽しみです。

 

さて、味噌の作り方は…?

簡単です!がちょっと大変かな。

 

今はスーパーで簡単に手に入る「味噌」

ですが、あえて!

 

自作することは

おいしい安心そして楽しいのです♪

 

わたしは今は年に一度だけ仕込みます。

(しかし…結局足りないので、

足りない分は

好きな味噌を買う楽しみにしています!)

 

さて前置き長くなりましたが

味噌作り!

 

作り方を大まかに話すとこんな感じです。

1・大豆を水に浸す。(最低18時間くらい)

2・大豆を煮る。(大鍋なら4時間くらい・圧力鍋なら20分くらい)

 

{46CEC5BD-07A5-48E1-BF44-C51F5509F466}

今年はこれくらい。1kgの大豆は煮ると約2.2kgに!

 

3・熱いうちに潰す。

4・塩切りこうじを作る。

5・人肌に冷ました大豆と塩切りこうじを合わせる。

6・味噌玉をつくり、容器につめる。

 

↓こちら味噌玉です。

{7FA8A6FE-E030-48C2-B544-D96586D30C78}

 

{3AD731ED-3FA9-4F30-88B2-7574FBDD1A54}

 

↑味噌玉を容器に打ち付けるように入れます。

空気を入れないように!そして平らにならしたところ。

 

7・重石・ふたをして発酵させる。

 

 

昨年仕込んだ味噌にのせた酒粕が

あまりにおいしかったので

今年も仕込み味噌に酒粕のせてます。

 

↓わかりにくいかな…。酒粕をのせてならしたところ!

{FF4105C4-FB55-47FF-A0F3-3E9049F5DBE9}

↑おいしくてカビも防げる酒粕ラップ!

 

 

 

{F75B797F-B4DE-4FBF-8792-DD7EBE772C40}

↑さらに塩をふって(Wでカビ防止)重石をします。

 

食べ始めるのは10ヵ月後くらいの予定。

 

 

好きな素材で作る自家製味噌

 

ひとりで黙々と作るのも楽しいけれど

(まさに…↑黙々と作りました)

 

いつか皆さまとご一緒にワイワイと!

そんなワークショップもやりたいな。

と夢もひろがっております(´艸`*)

 

と味噌作りのお話しはこのくらいにして

 

先日参加した

「醸すパーティー@スタジオフィオーレさん」 のこと

 

素敵なパーティーでしたので

ほんの少し書きますね。

 

主催は

実践料理研究家/みそ探訪家 岩木みさきさん

 

今年は醤油と味噌がテーマとの事。

・日本の伝統的な調味料を知り

・生産者様と交流する場としてのパーティであり

・日々の生活に取り入れることにより、未来に残すサイクルに

というみさきさんの思いのつまったパーティーでした。

 

 

{203623A5-E290-4659-B5BC-D8768FC316BC}{23B3755C-C49D-468B-9B05-F1763B4FA7B3}

 

 

{8A00D9F5-6524-479B-90D8-959D879E2F3D}{17216F80-F72B-48B2-9611-12F94B9D9BCC}

 

 

 

{D1D76379-F734-45B9-8E8F-44D61138D569}
 
かわいいお料理もたくさんいただきました。
(味噌がふんだんに使われています。
もちろんスイーツにも!)
 

パーティーでは生産者様による

醤油作りのワークショップもしていただきました。

 

{0C8442E5-D944-44D3-8A88-85FB14432EEC}
材料は大豆・小麦・塩水、
あとは糀。

 

image

発酵・熟成には約1年半もかかるそう

 

このあと、

味比べも楽しくさせていただきました!

素敵な蔵で木桶で作られるという醤油は

本当においしかった!

 

 

{6985F8AE-3030-4166-B073-635D932AB17E}
蔵ではこの布袋に入れ舟と呼ばれるものに入れ、
積み重ねて重みで圧搾するとのこと。
 
…舟?いつか見学にいかねば!

 

 

{79374216-9FB3-4B53-BA3F-D10E19CF2C4D}

 

今回は発酵熟成の終わったものを

上記の袋にてしぼっていただきました。

 

↑こちらの写真の搾りたてもいただきました。火入れ前、出来立ての生醤油!フレッシュでおいしかった。

 

パーティーでは他にも味噌や日本酒を味わうことが出来、

幸せでおいしい時間を過ごしました。

 

 

味噌も醤油も最近は工場で作られることの方が多く、そうした商品はたくさんスーパーに並んでいます。

 

どちらが良いとかではなく、

上手に使い分けたら良いのでは?

と思っており、わたしは実践しています。

 

こうして参加したパーティのことや

自身の手前味噌のことなどを

ブログに書くことにより

 

調味料を手作りしてみる楽しさや

伝統的な手法で作る醤油蔵・味噌蔵のこと、

 

丁寧にじっくり時間をかけて作った味噌・醤油のおいしさを少しでもお伝えできれば…。なーんて少し思ったり…

 

ご興味を持っていただけたら嬉しい限りです!

 

・醸すパーティーでお会いした生産者様はこちら。

 

伝統的な手法で作っていらっしゃいます。

 

栄醤油様

http://www12.plala.or.jp/sakae-s/

 

南蔵醤油様

https://www.minamigura.com/tamari.htm

 

日東醤油様

http://nitto-j.com/

 

わたしも機会あれば見学など…してみたい…😊

皆さまもいかがですか?

 

それでは、最後までお読みいただきありがとうございました。

 

まだまだ書きたいことをため込んでいます。

なるべく早くに更新したいと思いますので

よろしければまたこのページにいらしてくださいませね〜!

 

 

料理菓子研究家

アンチエイジングフードマイスター

秋山靖子

 

 

追伸↓

銀座で開催する4月8日のレッスン

募集中です。

レッスン内容も書いています。

こちらの記事も合わせてお読みいただけましたら嬉しいです!


 

 

p>*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

 

【残席2名様♡

銀座・次回はレッスンは4月8日!好評受付中♪】

 

エコール・プチピエ・銀座にて

 

定期的にレッスンを開催しています。

 

「秋山靖子の~季節をたのしむ~ からだにやさしいお料理&スイーツ

 

次回レッスン日程が決定しました!

 

お問合せ・お申込みは

 

スクールまでお願いいたします。

 

日時   4月8日(日) 11:30~

 

テーマ

 

【グルテンフリー 米粉ラザニアを作ろう!】

 

image

 

image

 

メニュー

 

*手打ち米粉ラザニア(グルテンフリー) 

*春野菜のスープ

*春野菜のミモザサラダ

*いちごのスイーツ

*グルテンフリー米粉食パン(ご試食のみ)

 

(仕入れ状況により材料が変更になる場合もございます。)

 

 

 

会場 エコール・プチピエ・銀座

 

 

 

・ランチ(試食)タイムにはヘルシーテーマのプチレクチャー付

 

 

皆さまの毎日の生活を少しでも豊かに

 

健康的に。と考えたお役立ち情報のお話を

 

毎回させていただいております。

 

 

お申込み・お問い合わせは

 

エコール・プチピエ・銀座まで。

 

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

 

 

 

社)アンチエイジングフード協会公認

 

ジュニアマイスターレッスン 開催します。

 


 

協会公認レッスンとは、1日のレッスン受講で

 

「ジュニアマイスター」の資格取得ができるレッスンです。

 

2018年・レッスンテーマは

 

「綺麗になるスイーツと美活」です。

 

スイーツ(糖質)摂取のことと

毎日をハッピーに過ごすための健康について。

 

なるべく身体に負担をかけないお料理やスイーツを。

選び方・食べるタイミング・

 

ひとつの食品を食べ過ぎないなど、

 

注意はしながらも無理に我慢することなく、

 

毎日の生活を

 

健全においしく楽しく過ごせる方法を伝授いたします。

 

 

食材の選び方や

 

白砂糖は使わないヘルシーデザート、

 

グルテンフリー米粉パンのレシピや

 

失敗しないコツもお伝えいたします。

 

軽食とデザート付きで

 

アンチエイジングフード協会 

 

ジュニアマイスターの資格が取得できる

 

充実感たっぷりの1Dayレッスンです。

 

 

日程

 

~2018年日程 決定しました!~

 

1月14日(日)12:30-17:30 銀座 ~終了しました~

3月11日(日)12:30-17:30 銀座   ~終了しました~

 

 

 

会場

銀座:エコール・プチピエ銀座

(東京都中央区銀座1-14-6「銀座1丁目ビル」8階

 

 

 

詳細とお申込みフォームは↓

 

 https://aafjrmasters.thebase.in/items/546255

 

http://anti-agingfood.com/juniorlesson/lesson_akiyama.html



 

ご興味のある方是非!お待ちしております。

 

 

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

 

Organaさん執筆記事↓

 

 

 

ノンシュガー・乳製品不使用「甘酒カスタードプリン」

 

(レシピあり)

 

 

記事はこちらをクリック!↓

 

http://organa-style.com/2017/08/01/food47/

 

 

「脱電子レンジ!簡単・おいしい・蒸篭生活のススメ」

 

記事はこちらをクリック!↓

 

http://organa-style.com/2017/02/11/food44/

 

 

【秋山靖子の安心スイーツ】甘酒で安心スイーツ~ホントはこわい!砂糖のお話 (レシピあり)

 

 

 

記事はこちらをクリック!↓

 

http://organa-style.com/2016/11/08/food38/

 

 

 

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o




 

Nadia|秋山 靖子

 

 

 

 

 


 

レシピブログに参加中♪