Cou cou!<クク―!>

Cou cou!<クク―!>

大好きなご家族やお友達のために 自分のために作りたい身体にやさしくて美味しいスイーツやお料理をご紹介する、お料理とスイーツの日記です。
そして…日々のちょっとした嬉しい!やひとりごとも…(´艸`*)

NEW !
テーマ:

こんにちは。

料理菓子研究家 アンチエイジングフードマイスター 秋山靖子です。


先日お友達が《産土神社参りにわたしの地元駅近くに行きまーす。ランチしましょう!》との事。


電車で1時間半ほどかけていらしてくださるようなので、ウチの車でご案内しました。


(産土神社参りについては…

私全く詳しくないので気になる方はググッと調べてくださいね♪

どうやら自分の産まれた土地の神さまをお詣りすることらしいです。)


そこで、まずグルメなお友達をご案内したのが、日本国登録有形文化財 会席料理 二木屋さん!


本当にとっても素敵なお店です。

家族の記念日などによく来ていました。

家族との思い出もあるお店。


が、以前伺ったのは1年と少し前の事、結婚20周年ご飯の時でした。


久しぶりの二木屋さん。

ランチは(特に平日は)割とリーズナブルにもいただけますので、お料理など紹介させていただきますね♪


二木屋さんでは今ちょうどお雛様の室礼でお迎えしてくださいます。


豪華雛壇の近くの席をご案内していただき、席に着くと…

 

ランチョンマットもお雛様。

かわいい♡


わたし達は「好百百(こもも)」という平日限定ランチをお願いしました。


お料理、素晴らしいの。

ベースのお出汁が本当においしくて…


そのおいしいお料理はこんな感じです↓

手前「新ピース寄せ くこの実 美味汁」

奥「浅利のり巻き」

(【曽祖母のレシピ】と書いてあります。

二木屋創業者で料理研究家だった小林カツ子さん(文久2年(1862)〜昭和10年(1935))が約100年前に残したレシピを再現したものだそうです)

 
箸置きの中のワンコ…素敵♡

 

「〜五人囃子 五味仕立て〜」
甘 杏子ゼリー寄せ

辛 蕾菜辛子和え

苦 苦瓜美味煮

酢 大根ゆかり和え

塩 ホタル烏賊塩辛

 

 

「お椀 蛤潮椀」
蛤進丈 若芽 浅月 京人参

「〜親王雛仕立て〜」

鮪 勘八 寄せ生海苔 山葵

「聖護院蕪 蓮麩 新じゃが芋 梅麩 衣さや」

 

「天麩羅盛り合わせ 海老 牡蠣 ふきのとう 蓮根 玉葱」
「籾がら竃炊きご飯 香出し 香椀」

 

「五家宝」これ、埼玉銘菓です!子供の頃よく食べていたなぁー♪

 

「チョコレートムース」

 
建物が素敵なのですが…
あら⁈外観…撮らなかったみたい。
しとしと雨が降っていてうっかり!

では内側を。

 

お雛様はもう本当に圧巻!というほど飾ってあります。

 

 

全てのお雛様を撮らなかったのもお見せできなくて残念。

写真はないけれど、吊るし雛なども可愛らしく飾られていましたよ!

雛人形も素敵だけど、
気になるのは細々としたもの。
かわいい…

お台所さん(おくどさん)

 

階段には圧巻のお雛様。

 

また、離れには江戸時代のお雛様などたーくさん!

江戸時代の美意識…お顔が現代のお雛様とは違いますね。

きりりとしていました!

大きなお雛様もいらっしゃいました。


が、お雛様に

圧倒されて写真撮らず…笑


こちらは京都えびす神社でいただいたそうで、「人気大上也」とあります。

くぐると良いとの事。

もちろん、くぐりましたよー


↓お庭も広い!

こちらで薪能などをされたり…

とにかく素敵なお店なのです。

 

 浦和辺りにいらしたらぜひ。
おススメですよー。

 


と、この後

お友達は西堀氷川神社という神社ににお詣りにいらっしっいましたが、わたしはあちこちお詣りしすぎも良くないのでは?という気持ちになったので神社までお送りして車で待機。


その後ウチの家庭菜園に興味を持ってくださったので畑にご案内しました。


本当に小さくて、畳一畳もないくらいなので…ご案内するほどのところでもないのかな。など思ったのですが、


せっかくなので大根1本抜いていただきお土産に。

 

 

↑ウチの大根はこんな感じ。

三太郎大根です。小さいの。↓

 

わたしにとっては種から育てた愛着のある大根だけど…


大根なんてスーパーでも安く買えるしね。かえってお荷物になり申し訳なかったかな…。


など一瞬思いましたが、ウチの野菜がどれもみずみずしくておいしいのは事実!大根ももちろんおいしーの。


おウチでおいしく召し上がっていただいていたら嬉しい限り。


という地元満喫⁈な一日を過ごしました。


埼玉って、結構良いところですよー♡

埼玉に来る機会がある方に多少は参考になったかなー⁈なっていたら良いなー


それでは、最後までお読みいただきありがとうございました♪

 

料理菓子研究家 アンチエイジングフードマイスター 秋山靖子

..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

 

【次回銀座・レッスンは2019年3月10日(日)です】

満席になりましたー♪

*ありがとうございます。(キャンセル待ちは募集しています。)*

 

会場 エコールプチピエ銀座

 

エコール・プチピエ・銀座にて

定期的にレッスンを開催しています。

 

「秋山靖子の~季節をたのしむ~ からだにやさしいお料理&スイーツ」

 

ヘルシー&おいしい煮込みハンバーグはいかがですか?

八丁味噌と赤ワインで作るデミグラスソースはまるで本当のデミグラスソース⁈と思うほど。これからは市販のデミ缶は必要なしですよ!ハンバーグとデミソース味の決め手はあの食材で!何を使うかはレッスンでのお楽しみです。

人気の米粉パンには京風だし巻き卵を合わせます。だし巻き卵はあえて薄口醤油は使用せず京都のあのお味に近づけるようレシピを調整しました。この春のおすすめ 「使えるレシピ」満載のレッスンです。

 

2019年3月10日(日)11:30~ 満席御礼♪

会場 エコールプチピエ銀座

 

【メニューは】

おうちご飯をもっとおいしく♡

 

*八丁味噌でデミグラスソース⁈

        煮込みハンバーグ

     (おから入り/グルテンフリー)

*季節のスープ

*季節のサラダ

*ムースオショコラ 赤ワインといちごのソース

*グルテンフリー米粉パン

   (米粉パンの形は現在検討中です)

(※仕入状況により材料が変更になる場合もございます。ご了承ください。)

 

*ヘルシーおいしいお料理やデザートは毎回好評をいただいております。

 

・ランチ(試食)タイムにはヘルシーテーマのプチレクチャー付

 

お問合せ・お申込みは

エコールプチピエ銀座までお願いいたします。

 

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

 

社)アンチエイジングフード協会公認

 

ジュニアマイスターレッスン 開催します。

 


 

協会公認レッスンとは、1日のレッスン受講で

「ジュニアマイスター」の資格取得ができるレッスンです。

レッスンテーマは「綺麗になるスイーツと美活」です。

 

スイーツ(糖質)摂取のことと

毎日をハッピーに過ごすための健康について。

 

なるべく身体に負担をかけないお料理やスイーツを。
選び方・食べるタイミング・

ひとつの食品を食べ過ぎないなど、

注意はしながらも無理に我慢することなく、

毎日の生活を

健全においしく楽しく過ごせる方法を伝授いたします。

 

食材の選び方や

白砂糖は使わないヘルシーデザートなどもお楽しみいただけます。

imageimage

imageimageimage

 

軽食とデザート付きで

アンチエイジングフード協会 

ジュニアマイスターの資格が取得できる 

充実感たっぷりの1Dayレッスンです。

 

~日程~

 

10月14日(日)12:30-17:30 銀座 〜終了しました〜

12月9日(日)12:30-17:30 銀座 〜終了しました〜

 

会場
銀座:エコールプチピエ銀座
(東京都中央区銀座1-14-6「銀座1丁目ビル」8階 

 

詳細とお申込みフォームは↓

 

https://aafjrmasters.thebase.in/items/546255

 

 

http://anti-agingfood.com/juniorlesson/lesson_akiyama.html

 


 

ご興味のある方是非!お待ちしております。

 

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

 

Organaさん執筆記事↓

 

 

 

ノンシュガー・乳製品不使用「甘酒カスタードプリン」

 

(レシピあり)

 

 

記事はこちらをクリック!↓

 

http://organa-style.com/2017/08/01/food47/

 

 

「脱電子レンジ!簡単・おいしい・蒸篭生活のススメ」

 

記事はこちらをクリック!↓

 

http://organa-style.com/2017/02/11/food44/

 

 

【秋山靖子の安心スイーツ】甘酒で安心スイーツ~ホントはこわい!砂糖のお話 (レシピあり)

 

 

記事はこちらをクリック!↓

http://organa-style.com/2016/11/08/food38/

 

 

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o




 

Nadia|秋山 靖子

 

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス