以前、帯状疱疹の予兆として、ひどい偏頭痛と眼精疲労があったことを書きました。

 

 

 

 

こちらについて驚くことがありました。

 

帯状疱疹を発症してから、それまでは毎月苦しめられていた偏頭痛と眼精疲労がゼロになったのです。

どんなに仕事が忙しく目を酷使してもまったく症状が出ません。

帯状疱疹になってから3年が経ちますが一度も。

 

なんで??

 

と考えて、やっぱりあの偏頭痛や眼精疲労は、帯状疱疹のヘルペスウイルスが悪さをしていたのかなと感じています。

あくまで私個人の感覚なので、医学的なエビデンスはありません。

参考までに、こういう例もあるんだなというふうに思っていただけたら嬉しいです。