ポーセラーツサロン専用収納棚の構築♥アンフィニローズ | 湘南でポーセラーツレッスンを楽しもう!InfiniRose(アンフィニローズ)

湘南でポーセラーツレッスンを楽しもう!InfiniRose(アンフィニローズ)

コンサバトリー のある弥勒寺サロンでポーセラーツを楽しみましょう❤︎
『ポセナビ』全国人気サロンランキング第1位受賞サロン
『ポセナビアワード2016特別賞』受賞
『第5回日本キルンアート協会コンクール入選』
『日本ヴォーグ社ポーセラーツカタログ』作品掲載作家

おはようございます

湘南ポーセラーツサロン

アンフィニローズ主宰のたぞえです

 

ポーセラーツサロン開業の際、悩ましいことは多々ありますねぇ

 

開業資金

立地場所

集客

そしてサロン(レッスン)ルームの構築

 

今回私は弥勒寺サロンでレッスンを再開するにあたり、白磁収納・転写紙の保管場所を完璧にしたいと思いました

それは5年の間に辻堂サロンで経験したこと

お客様の声を反映したかったのです

 

美しく・コンパクト・使いやすいものにしたい

家具もオンリーワンにこだわりたい

そして完成したものがこのオーダーメイドで創った専用白磁棚です

image

この棚には施主とデザイン会社の熱い思いが詰まっています

 

★施主が考えること

どんな白磁をどこに入れるのか

転写紙はどこに保管するのか

毎日使う道具の保管場所は?

絵の具は?

サンプルは?

文房具は?

参考書・カタログの保管場所は?

 

★デザイン会社が考えること

サロン全体のムード

サロン内の床・壁紙・カーテンとの色味の相性

バランス

天井の高さと棚の高さ

エアコンの気流

照明や日の光の明るさ

 

棚一つ創るだけですが、とても奥深いことがわかりました

image

フツー既製品家具ならば、買った後にどこに何を入れると決めますが、オーダーメイド家具の場合、最初に何をどこに入れるかを決めて詳細なサイズを決めていくのでサイズ・空間に無駄がないことがわかりました

 

最初から

ティーポットやC&S、カトラリーやアクセサリー類、背の高いものを置く場所を決めておけば、デッドスペースがなくなります

image

そして棚板を『固定』にせず『可動』にすることもメリットです

白磁のサイズによって都度棚を可動し、臨機応変に対応できます

 

その可動棚でこだわったのが、この『ひな壇』です

image

上の画像は段ごとに一番上の棚板と2番目の棚板の大きさが違いひな壇になっています

上段はエアコンの気流部分の棚を斜めにし、風がうまく流れるように

その斜めの形を生かして白磁(C&S)をきれいにディスプレイできるようにひな壇にしました

 

普通の収納棚↓は奥行きが広いため、C&Sを入れた場合どうしても奥まり上部にデッドスペースが出て美しくない、そうなるとコの字型のディスプレイ備品を使って段差を出さなければならない

ですが最初に何をどこに置くかを決めておけばそのような問題も解決できました

 

転写紙の収納にもいろいろ悩みましたが、デザイン性の高い棚の中にダイナミックな開き扉を追加することにより

image

全体の見栄えも良く、ジャンルごとに転写紙ファイルに収めコンパクトに保管でき見やすく・使いやすくなりました

image

ポーセラーツ主宰として今までサロン構築で悩ましいことがたくさんありましたが、この白磁棚のおかげですべて解消されました

スタジオ創湘南様:感謝

 

今後のレッスン&創作活動が楽しみです♥