私のおススメの本と漢方のサイトのご紹介 | 窪田幸子:未来の健康をサポートする養生ライフ

窪田幸子:未来の健康をサポートする養生ライフ

漢方養生と薬膳茶で、お客様の不調に寄り添い、一人ひとりのお身体に合わせたケアができる漢方ケアセラピスト目指す講座を開催しています。
オンラインショップでオリジナル薬膳茶も販売中。
愛犬柴犬のコタロウとの生活も楽しんでいます。

漢方の学びって、

1度教わっても、

それを落とし込むのは

なかなか難しい。

 

私も、未だに勉強中の身です汗

 

そんな私の勉強法は

大体、本を読むか、

サイトを見るか・・・
 

 

なので、今日は私のおススメの

本とサイトを

ご紹介したいと思いますーー


本はたくさんあるけど、
おススメなのはこの3冊。

 

 

 

 

 



 

↑の本は受講生さんには

必ずおススメする1冊。

 

 

 

気血水や五行のことが

分かりやすく書いてあります。

 

イラストなども、女性目線を

意識されているのか、

キレイ系なイラストだったり、

文字の色などもやわらかい感じなので、

難しく思われがちな漢方も

入りやすいと思います。

 

 

そして次にこちら↓

 



食材を学ぶならこちら。
季節毎におススメ食材も書かれていて、

五性や五味、そして帰経も書いてあるので、

薬膳を学んでいる方には

とくにおススメ。

 

 

 
 

そして最後は↓

 



平均寿命が短かった江戸時代に

84歳まで生きられた

貝原益軒さんの

健康法をまとめた本です。


こちらでも紹介しています↓

《関連記事》
おススメの本【養生訓】(ようじょうくん)


***

そしておススメのサイトはこちら↓

右矢印薬日本堂・漢方ライフ


私の母校である

薬日本堂漢方スクールの中にあるサイトです。

初心者でも分かりやすく説明してあるので、

漢方をすでに学んでいる人は

かなり理解できますよ!!



そして、こちらもたまーに見ています↓
右矢印漢方・中医学の情報サイト

 






たくさんある中でも、

この2つのサイトは

とても分かりやすいので、

ぜひ参考にしてみてくださいね!!




 

ラブレター漢方のキホンを学ぶ
9日間の無料メール講座

登録はこちら←clickキラキラ


 

メモセラピスト向け漢方講座開催しています右矢印ご提供中のサービス一覧
ラブレター漢方をメールで学んでみよう右矢印9日間無料メール講座
手紙お問合せフォーム右矢印お問合せフォーム
お茶オリジナル漢方茶はこちらから右矢印オンラインショップ