デジタルデトックスしませんか? | 窪田さちこ:セラピスト向け漢方の先生

窪田さちこ:セラピスト向け漢方の先生

漢方養生と薬膳茶で、お客様の不調に寄り添い、一人ひとりのお身体に合わせたケアができる漢方ケアセラピスト目指す講座を開催しています。
オンラインショップでオリジナル薬膳茶も販売中。
愛犬柴犬のコタロウとの生活も楽しんでいます。

 
デジタルデトックス
 
デジタルデトックスとは、
IT依存を防ぐため、
一定期間デジタル機器から
離れることを言います。
 
イメージ写真「デジタルデトックス」で検索。
スマホを海に置いて行く・・・海は浄化・・・デトックス(笑)
 
 
私たち日本人は、
週に平均49時間、
インターネットを利用しているという
統計があるそうです。
 
1日で換算すると、
約7時間(驚!!)
 
 
私も暇さえあれば、スマホ片手に、
SNSを見たり、
調べものがあれは、
すぐ検索するクセが!!
 
 
これって、本来自分が持っている、
脳の機能を退化させてしまっているのだとか。
 
 
漢方の視点からみても、
目を使うことは
気血水のを消耗させています。
 
血が不足すると、
カラダに栄養がいかないので、
肌艶がなくなったり、
乾燥したり、
または物忘れや集中力低下など、
様々な症状がでてきます。
 
ただでさえ、
女性は月経の関係で、
血を補い続けることが必要なので、
 
血はたくさんあった方がいいのです!!
 
 
この連休中、2日間ほど、
パソコンには触れず、
スマホも必要最低限だったので、
1日30分くらいしか使いませんでした。
 
2日間実行してみての効果は、
 
目の疲れがないこと
気持ちが晴々していたこと
 
そして、
脳がかなり休まったような気がします。
 
 
デジタルデトックス・・・
これからも、仕事が休みの日は
積極的に行いたいと思います。
 
詳しくはこちらのサイトに
色々と載っていますので、
参考にしてみて下さい。
 
 
 

 

 

ラブレター漢方のキホンを学ぶ
9日間の無料メール講座

登録はこちら←clickキラキラ


 

メモセラピスト向け漢方講座開催しています右矢印ご提供中のサービス一覧
ラブレター漢方をメールで学んでみよう右矢印9日間無料メール講座
手紙お問合せフォーム右矢印お問合せフォーム
お茶オリジナル漢方茶はこちらから右矢印オンラインショップ