セラピストのための漢方ケア講座*第1期最終授業 | 窪田さちこ:セラピスト向け漢方の先生

窪田さちこ:セラピスト向け漢方の先生

漢方養生と薬膳茶で、お客様の不調に寄り添い、一人ひとりのお身体に合わせたケアができる漢方ケアセラピスト目指す講座を開催しています。
オンラインショップでオリジナル薬膳茶も販売中。
愛犬柴犬のコタロウとの生活も楽しんでいます。

こんにちは。
漢方ケアセラピストの紗知子です。
 
2月4日からスタートした
 
 
本日、第1期の最後の授業でした。
 
今日は、季節の養生と
漢方的カウンセリングについて。
 
 
漢方的カウンセリングでは、
舌診(ぜっしん)を勉強しました。
 
 
 
私と受講生さんの3名で、
舌の見せあいっこ(笑)
 
お客様が自覚していない体質など、
舌を見ると、分かります。
 
漢方ケア講座は3時間の授業が
全4回。
 
この4回で、
・気血水
・陰陽五行
・季節養生
・漢方的カウンセリング
をお伝えしました。
 
 
お客様の体質や、不調箇所を探る時、
この気血水や五行などの様々なものさしを使って、
トリートメントをして差し上げたり、
アロマオイルを使ったり、
養生法をお伝えしたりと、
お客様に合わせたメニューで、
ケアをしてあげられるようになることが、
この講座の目的です。
 
ご感想を頂きました。
 
今まで別の講座で、五行などを
さらっと学んだことがありましたが、
1番分かりやすく、しっくりきました。

点と点がつながったり、持っている知識の中にも
漢方とつながることがあったり、
症状などからイメージすることが楽しかったです。

「セラピストのための」ということで、
実際どのように生かしたらよいのか、
参考にしたらいいのか。
というところもお話してくれたので、よかったです。
 

私も最初に漢方を学んだ時に、
知識はついたけど、それをどうお客様に
生かしていこうかと、戸惑い、そして悩みました。

なので、講座では私の経験をできるだけ盛り込んで、
お客様にどうお伝えしていけばいいのか、
セラピストとして、漢方をどう活用していけばいいのか。
 
などもお話させて頂きました。
 
第1期の受講生様。
 
Yさん、Mさん、ありがとうございました!!
 
一旦、これで終わりとなりますが、
今後は復習講座や漢方茶ブレンド講座など、
受講生様に向けて行っていく予定です。
 
私もそうですが、日々触れ合っていないと
忘れてしまうので・・・。
 
漢方養生を広げていくために、
スタートした漢方ケア講座。
 
受講生さんのサロンにお越し下さる
お客様が、漢方ケアで今以上に
元気になるのだと思うと、
とても嬉しいですね♪
 
これからも、漢方ケアを
極めていくように
精進していきます。
 
一先ず、第1期の授業が
無事に終わって
安堵しています。

遠方から来てくれた受講生さんもいたので、
事故や怪我なく、
2人とも4回、無事に出席して下さったことに
感謝です♪
 
次回は3/23(土)、24(日)の
週末集中講座。
 
4月は28(日)、29(月)に
集中講座を開催します。
※GW中ですね~(苦笑)
 
集中講座はこれでしばらくないので、
ご検討下さっている方は
ぜひ、お申込み下さいませ。
 
3月23日~の講座の締め切りは
21日(木)までです。
 
 
現役セラピストが
わかりやすく、漢方の知識を
お伝えしていきます。

窪田紗知子のプロフィールはこちらクリック
 
ただ今募集中!!&お知らせ
ベル3/23、24日・4/28、29日集中講座
セラピストのための漢方ケア講座
詳細、お問合せはこちら