【セラピスト向け漢方ケア講座】第1期 2回目の授業 | 未来の健康をサポートする養生ライフ@窪田幸子

未来の健康をサポートする養生ライフ@窪田幸子

漢方養生と薬膳茶で、お客様の不調に寄り添い、一人ひとりのお身体に合わせたケアができる漢方ケアセラピスト目指す講座を開催しています。
オンラインショップでオリジナル薬膳茶も販売中。
愛犬柴犬のコタロウとの生活も楽しんでいます。

こんにちは。

漢方ケアセラピストの紗知子です。

 

 
今日は、
 
第1期の2回目の授業でした。
 
 
今日の授業は、
・前回の気血水の復習、
・五臓六腑
・陰陽説
・五行説の肝・火
 
3時間集中して、
受講生の2人、必死に
ついてきてくれました。
 
 
今回は、セラピストさんと
全く違うお仕事をしている方の
2名で授業を進めていますが、
 
今日は違う角度からのご質問がたくさん出て。
 
木火土金水(五行のエレメント)に、
月と日があれば、
1週間の曜日になるけど、
これは、漢方とは何か関連はあるのか?
 
とか、
 
秋分と春分の日は、
陰陽バランスがとても良い日と
お伝えしたのですが、
ご先祖様を供養する
お彼岸と関係があるのか?
 
など。
 
私も正直分からなく、
次回までの宿題とさせて頂きました(苦笑)
 
こんな感じで進めている
 
第1期の授業はあと2回。
 
次回は
・五行の脾、肺、腎
・季節養生
 
をする予定です。
 
 
 
 
そして、第2期、第3期は、
集中講座でお申込み受付中!
 
第2期は3/23、24
第3期は4/28、29
 
を予定しています。
 
集中講座は、これでしばらくやらないので、
ぜひこの機会に申込み下さいね。
 
 
ただ今募集中!!&お知らせ
ベル2月23(土)・25(月)開催
季節の漢方セミナー(春)@コタソラワークス
詳細、お申込みはこちら

ベル3/23、24日集中講座
セラピストのための漢方ケア講座
詳細、お問合せはこちら

ベル漢方養生や講座のお知らせを
配信しています。
友だち追加