カラダに合った漢方茶、ブレンドしませんか? | 窪田幸子:未来の健康をサポートする養生ライフ

窪田幸子:未来の健康をサポートする養生ライフ

漢方養生と薬膳茶で、お客様の不調に寄り添い、一人ひとりのお身体に合わせたケアができる漢方ケアセラピスト目指す講座を開催しています。
オンラインショップでオリジナル薬膳茶も販売中。
愛犬柴犬のコタロウとの生活も楽しんでいます。

 

 
 
みなさんは、今、おカラダの不調はありませんか?
 
今からもうかれこれ10年以上前ですが、
私は突然全身にじんましんを発症し、
皮膚科のドクターショッピングを
5年近く続けていました。
 
 
どこの医者に行っても
じんましんの原因は
 
「ストレスですね~」
 
と、いうお医者さんが多く、
痒み止めのステロイドと飲み薬を処方。
 
薬を塗って、薬を飲んで、
止めればまた酷くなり、
医者にいく日々。
 
痒みがひどくて、朝起きると、
夜中に掻いた跡が。
 
手指先に血がついていた日も
何回もありました(泣)
 
 
 
じんましんがやがて、手のひらや、
指先への痒みになり、
今でいう、
 
手湿疹
 
に変化。
 
すでに独立して、アンフィニーをはじめていましたが、
 
仕事、やめなちゃ治らないかな~
 
と真剣に悩んで、ドクターストップもかかり、
しばらく、仕事を休みたい(手を休めたい)と思っていたものの、
なかなかそれを行動に移すことができなく、
続けていたんですね。
 
 
そんな中、薬剤師さんとの出会いがありました。
 
お客様からの紹介で、アンフィニーにご来店下さった方は、
薬剤師で、漢方を勉強されていると。
 
相談をしたら、とても親身になってカウンセリングしてくれて、
 
なぜ手指が痒くなるのか
 
という部分を、漢方理論で説明をしてくれ、
私に合う漢方薬を処方してくれました。
 
 
当時はまだ、漢方理論なんて、
全く分からないので
 
うんうん
 
と聞いていましたが、
今思えば、とても納得するカウンセリングで。
 
 
しかも、初めて処方してくれた漢方薬で
あれほど痒かった手湿疹が
1週間で痒みがピタリと止みました。
 
あの感動は今でも忘れられません。
 
 
私はその後、1年間、カウンセリングをしてもらいながら、
体質改善を徹底的に行いました。
 
そして、今ではじんましん&手湿疹がでることは
なくなりました。
 
 
これが私が漢方を勉強し始めた理由です。
 
あれほど悩んでいた、手湿疹が治った
漢方理論を知ってみたくなったのです。
 


 
 
私は、医療従事者ではないので、
診察をしたり、薬を処方してあげることはできませんが、
今の私の五行の知識と、漢方茶で、
改善に導くお手伝いはできると思っています。
 
体調に不調がないのが1番いいこと。
 
でももしあったならば、
まずは自分のココロとカラダに
 
なぜそれが起きているのか
 
と問いかけてみること。
 
そして、自分に合った養生をしてあげること。
 
 
これは、五行の知識でもできますし、
食薬を使って、漢方茶をブレンドして
毎日飲んでもいい。
 
または、今、不調がなくても、
この先、いつまでも元気でいるために、
未病ケアの一環として、
漢方茶を飲んでもいい。
 
どんな方にも、漢方茶は広めていきたいと
思っています。
 
 
今の私にできることは、
その知識をみなさんにお伝えすること。
 
漢方のことが全く分からなくても大丈夫です。
 
漢方茶レッスン、
10月13日(金)は小諸市開催します。
 
 



 
 
皆様からのご参加を
ぜひお待ちしております♪
 
 
ただ今募集中!!&お知らせ
ベル10月13日(金)
1day/漢方茶レッスン♪@小諸市

詳細、お申込みはこちら

ベル10月15日(日)残席1名
陰陽五行講座@上越市

詳細、お申込みはこちら
(わたぬきさんのブログにとびます)

ベル10月26日(木)@長野市残2名様
大澤典子さんとのコラボ
目指せ!漢方氣骨美人@アンフィニー

詳細、お申込みはこちら

ベル11月3日(祝)満員御礼♪
1day/漢方茶レッスン♪@アンフィニー

詳細、お申込みはこちら

ベルLINE@友達登録募集中!!
友だち追加