漢方スクール上級クラス始まりました! | 窪田さちこ:セラピスト向け漢方の先生

窪田さちこ:セラピスト向け漢方の先生

漢方養生と薬膳茶で、お客様の不調に寄り添い、一人ひとりのお身体に合わせたケアができる漢方ケアセラピスト目指す講座を開催しています。
オンラインショップでオリジナル薬膳茶も販売中。
愛犬柴犬のコタロウとの生活も楽しんでいます。


先週、漢方スクールの上級クラスがスタートしました。

そう、念願の上級クラスです。






私は、漢方茶をブレンドできる人になりたくて、
しかし、そのカリキュラムは上級クラスにあって、
今年1月より、初級コース、中級コースと学んできました。

特に、中級コースでは弁証といって、
クライアントさんの悩み(体調不調)などを聞いて、原因を探し、
それに対しての養生法を学んできました。

上級コースでは、その原因に合わせ、その方に合わせた、
食薬を使って漢方茶をブレンドすることを学びます。





私は、薬剤師ではないので、お薬を出してあげることはできないけど、
食薬(食品で薬になる食材)を使って、お茶ならブレンド(処方)して
あげることができます。

先日の授業では、その食薬のサンプルを頂きました~。




テンションあがりまくりです~ワーイ

これから、これを全部覚えていきますからね~クローバー




今回は、食薬酒の試飲もさせて頂きました。

こんなブレンドもいいですねほっ


今度の授業も楽しみですにこ