平林都さんの接遇道セミナーへ | 窪田さちこ:セラピスト向け漢方の先生

窪田さちこ:セラピスト向け漢方の先生

漢方養生と薬膳茶で、お客様の不調に寄り添い、一人ひとりのお身体に合わせたケアができる漢方ケアセラピスト目指す講座を開催しています。
オンラインショップでオリジナル薬膳茶も販売中。
愛犬柴犬のコタロウとの生活も楽しんでいます。



ご訪問ありがとうございます

長野市リンパトリートメント専門店、

アンフィニーの窪田幸子です。



昨日、長野商工会議所主催のセミナーへ行ってきました。








マナー講師で、メディアにも多数出演されている


平林都先生の  おもてなしセミナーへ。



接客と接遇との違いから、

おもてなしに必要な3つのポイントを

お話下さいました。




表情・・・・歯を出す(笑顔を作る)


言葉・・・語尾を伸ばす


動作・・・立ち振る舞い、所作




相手(お客様)に対し、よい印象を残すということ。




そうすることで、


「また、あの人に会いたい」


「また、あのお店に行こう」



となるわけです。




お客様がお帰りになる際に使う、



「ありがとうございました」




もし、これが、



「ありがとうございました。

またお待ちしております(笑顔)(お辞儀)」



とでは、お客様が感じる印象がまったく違いますよね。



そこに気持ち(思い)が込められているのであれば、

まさに先生が仰る


接遇


になるのではないでしょうか。




接遇は、エネルギーを使う


それに対しご褒美(売上やリピートなど)がもらえる




ということだそうです。




おもてなしの根底を学ばせて頂きました。





。。。と同時に




平林先生パワーにただただビックリした私。



関西系の講義で90分しゃべりっぱなしひゃ~・・・




人を引き付けるしゃべり方、身振り手振りなどなど。。。



人に何かを伝えるのに、、

こんなエネルギーもあったらいいなぁ。




と学ばせて頂いた90分でした。







そして夜は、久しぶりに大好きなお店へわーい


ここで、またおもてなしを学ぶことになります。


この記事はまた後日エヘ