【開催報告♪】セルフトリートメント講座 | 窪田さちこ:セラピスト向け漢方の先生

窪田さちこ:セラピスト向け漢方の先生

漢方養生と薬膳茶で、お客様の不調に寄り添い、一人ひとりのお身体に合わせたケアができる漢方ケアセラピスト目指す講座を開催しています。
オンラインショップでオリジナル薬膳茶も販売中。
愛犬柴犬のコタロウとの生活も楽しんでいます。




ご訪問ありがとうございます。


長野市リンパトリートメント専門店


アンフィニーの窪田幸子ですわーい




昨日は、長野市中央通りにあります


キュブルーのオーナー様
からのご依頼で、


同店にあるレンタルスペースにて


セルフリンパトリートメントの講座を開催させて頂きました。




定員8名に対し、すぐに満員御礼となり、


急遽もう1枠設けて、計11名の方にご参加頂きましたThank you














昨日は、「冷え・ムクミを改善させるリンパトリートメントレッスン」


ということで、


毎日続けられるように、できるだけ簡単で、


しかも効果がでるトリートメントを伝授させていただきました。




トリートメントレッスンに入る前に、


まずはリンパのことをお勉強ハッピー




そして、いよいよ実践かお




みなさんにヒザまで足を出して頂いて、


まずムクミが気になったり、太いと思う足からレッスンしました。












テキストを見ながら、リンパの方向、


圧のかけ方、手の使い方を伝授。












私もみなさんの足を触り、プロの手によるトリートメントも体感して頂きました。












片足をやった後、みなさんで効果を見比べてみました。










↑の右側の方、どちらの足をやったか分かりますか?




右足がすごくスッキリしましたね~バンザイ


(向かって左足)


(左側の方もすごく変化しているのですが、窪田の手が邪魔で分かりませんね・・・汗




この他に、肩こり、首コリ改善のためのストレッチや、


トリートメント法もお伝えさせて頂きました。




セルフトリートメントは、毎日続けるのがポイントです。


冷えやムクミを改善できるのはもちろんですが、


私のトリートメントはそれに+(プラス)美脚を作ることもできます。




なので、今回ご参加頂いたみなさん、


是非毎日続けて下さいね~音譜






私がこの仕事を始めて今年で20年になるのですが、


今回初めて一般者様にこのような講座を開催させて頂きました。




サロンにお越し頂いて、プロの手によるメンテナンスももちろん大切ですが、


私は日々のセルフトリートメントの必要性も感じています。




今回は足、ひざ下を主にレッスンしましたが、


また違う箇所のレッスンも開催しようと思います。




例えば、小顔になるリンパトリートメントとか、


肩こり、眼精疲労に効くトリートメントとか、


ハンドトリートメントとか・・・




考えると、た~くさん出てきますねハッピー


これから、少しずつ技術を構築していきます。


うん、頑張るかお




今回、ご依頼をして下さいました、


キュブルーのオーナー様、


そしてご参加下さいました皆さま、


ありがとうございました。