【ご報告】1dayリンパセラピスト講座 | 窪田幸子:未来の健康をサポートする養生ライフ

窪田幸子:未来の健康をサポートする養生ライフ

漢方養生と薬膳茶で、お客様の不調に寄り添い、一人ひとりのお身体に合わせたケアができる漢方ケアセラピスト目指す講座を開催しています。
オンラインショップでオリジナル薬膳茶も販売中。
愛犬柴犬のコタロウとの生活も楽しんでいます。

ご訪問ありがとうございます。


長野市リンパトリートメント専門店アンフィニーの窪田幸子ですにこ




先日、長野市にあります


トータルビューティサロン シェーン 


のオーナー様よりご依頼を頂きまして、


スタッフ様向けにセラピスト講座を開催させて頂きました。




今回ご参加下さったのは、


シェーンの店長を務めていらっしゃいます友紀さまと


スタッフの奈央さま。


お二人ともベテランエステティシャンですわーい




今回は主に


リンパのことについての基礎知識をメインに


講座をさせて頂きました。








長野市リンパトリートメント専門店 アンフィニー










長野市リンパトリートメント専門店 アンフィニー









リンパの勉強をしながら、


現役エステテシャンということもあり、


話題はサロンワークの話に。




お二人とも


お客様への思いが強く


本当にこのお仕事が好きなんだと


私も勉強させて頂きましたクローバー




後半は、ひざ下のトリートメントを


相モデルで行いました。






長野市リンパトリートメント専門店 アンフィニー





身体の使い方1つでお客様に伝わる圧刺激や


感覚が違ってしまうことを体感してもらい、


施術者も身体に負担をかけることなくトリートメントを


行うことができるということを理解して頂きました。




施術者の身体の使い方が間違っていると、


お客様へ痛みや不快感を与えてしまいます。






また、正しい身体の使い方ができていても


お客様が痛いと感じるところは、


そこが滞っているから、もっともっと強くトリートメントをしてみよう!!




と思い、グイグイと指圧を使って施術をしてしまうことは、


私はNGだと思っています。




たしかに痛いのは、お客様のその部分が


滞っているのかもしれません。




でも、我慢を強いられるような痛みを与えてしまうのは


お客様を苦痛にさせ、逆にストレスになってしまいます。




そのような場合は、お客様に


「痛くないですか~?」


などとお伺いしながら


少しずつほぐしていくのがベストです。






長野市リンパトリートメント専門店 アンフィニー









・・・と少し話はそれてしまいましたが、




練習後、鏡を見てひざ下のスッキリ感を実感!!キャハハ




是非、その感動をお客様へお伝えしてほしいと思います。






今回は、初心者様ではなく、


現役のエステテシャンへの講座でしたので、


私自身も講師としてよい経験をさせて頂きました。









長野市リンパトリートメント専門店 アンフィニー



※セルフタイマーを使用しての撮影。右寄りになってしまいました。。。(笑)




友紀さま、奈央さま、


ありがとうございましたぺこ




そして、シェーンのオーナーさま、


このような経験をさせて頂けたことに感謝致します。






初心者様向けのリンパセラピスト講座、


次回は7月5日(金)を予定しております。


後日詳細をお知らせ致します。




最後までお読み頂き、ありがとうございましたミッキー