[4コマ]☆国立市のアウティング禁止条例☆ | 俺の嫁ちゃん、元男子。(ちぃのGID-MtFの4コマブログ)

俺の嫁ちゃん、元男子。(ちぃのGID-MtFの4コマブログ)

はじめまして
元男子ですが、現在は女性として生活してます☆

そんな私の日常を4コマとかにしちゃってるんで、良かったら見て行ってください☆

■ライブドアブログ版 俺の嫁ちゃん、元男子。■
http://yomedan-chii.jp/

こんにちは!
このブログは元男子な嫁ちゃんがなんやかんや気ままなことを描いてるブログです!
詳しくはこちら↓


『国立市のアウティング禁止条例』

 

こんにちは ちぃです(*┃∀┃*)ノ

 

【性的指向、第三者の暴露禁止 国立市で全国初の条例施行】

 同性愛や性同一性障害など性的少数者の性自認や性的指向などを、第三者が勝手に暴露することを禁じる条例が、東京都国立市で施行された。

条例の正式名称は「国立市女性と男性及び多様な性の平等参画を推進する条例」

 


ザックリ言うと「市でアウティング行為を禁止する条例を出した」ということですね。


またニュースではアウティング禁止の部分が目立っていますが、性的指向や性自認などを理由にした差別の禁止も定めているそうです。

 

今までもさまざまな「差別禁止法」などが検討されてきましたが、アウティング行為に特化した禁止条例はかなり珍しいのではないかと思います。

 

国立市によるとこういった規定は全国初とのこですし。

 

個人的にはすごくいい傾向だと思いますし、アウティングによる痛ましい事件もありましたから、こういったことで「アウティングってダメなんだよ」という認識を持つことはとても大事だと思います。

 

ただ「どこからアウティングなの?」といった諸問題も残されています。

 

「同性に告白された、誰かに相談したいけど、相談したらアウティングになるの?」

 

「この熱愛報道ってアウティングになるんじゃないの?」

 

といった疑問も出てきます。

 

特に条約全文を見ると「性的マイノリティ」に限定していないのでシスジェンダー(非トランスジェンダー)やストレート(異性愛者)のひとも対象になる可能があるので、その辺のバランスってどうなるんだろうと思ったり。

 

……でも個人的にはマジョリティとマイノリティを区別しない条文には好印象(●´ω`●)

 

今回の国立市の条例では、罰則はないけど、市の施策に対する苦情処理の仕組みを設けており、性的指向や性自認などを理由にした差別の禁止を定めたほか、「公表の自由が個人の権利として保障される」としているそうです。

 

となると、どちらかというと「アウティング禁止」ということも大事だけど、行動の禁止そのものよりも、この条例によって「アウティングはいけないことなんだよ」という共通認識を持てる役割を担っているのかなと思いました。

 

今回全国初の条例ということですが、今後似たような動きは全国区で見られるかもしれませんね(●´ω`●)

 

ではでは(*┃ω┃*)ノシ


■関連記事■

アウティング ※用語解説記事



 

 

▼英語版 花嫁は元男子。“The Bride Was a Boy

 

The Bride Was a BoyThe Bride Was a Boy
1,522円
Amazon
 

※ブログで使用している画像・イラストの無断転載はご遠慮ください。

 

▼その他創作活動▼

 

■世界でいちばんパパたちが好き!■

■comico版■   ■pixiv版■

 
■おばけ学校の日常■
 


性同一性障害(MtF・MtX)

にほんブログ村