こんにちは!
『性別適合手術と保険適用について』
こんにちは ちぃです(*┃∀┃*)ノ
去年の終わりぐらいから「性別適合手術が保険適用になるかも」的なニュースがチラホラしていました。
その時からそのニュースに関しては「性別適合手術だけ?」「混合診療にならないの?」「性別適合手術って具体的にどれ?」といった意見はちょこちょこありました。
ザックリと説明すると混合診療は「保険適用の診療と保険適用外の診療を一緒に診療しちゃダメよ」ってもの。
また一口に性別適合手術と言っても「MtF性別適合手術」「FtM性別適合手術」「顔の女性化手術」「喉仏縮小手術」「乳房形成手術」「乳房縮小手術」などなどいろいろある。
まぁだいたいは性器に関する手術を指すとは思うんですけどね…
なので、ちょっと「性別適合手術が保険適用に」って言われても、少し不透明な部分が多かったんですよね。
そして徐々に詳細が明らかになりました。
まず「性別適合手術」に関しては「男性の精巣や陰茎の摘出」「女性の子宮摘出」「乳房切除」とありました。
性器に関する手術のみだろうと思っていたので、「乳房切除」が入っていたのは驚きました。……私が見た限りでは「造膣」は入ってなかったけど……見落としただけだよね。きっと。
そして「保険適用外であるホルモン治療を併用している患者には保険適用の性別適合手術は不可」であることも分かりました。
確かに身体の事情などでホルモン治療をせずに性別適合手術をする人もいますが、ほとんどの場合は一定期間以上のホルモン治療を行ってから性別適合手術に臨みます。
なので個人的には「ホルモン治療との併用不可」とか言われても現実的でない印象です。
まぁ抜け道がまったくないとは言えませんのでなんとも言えませんが…。
ただまぁ今まで性別移行するのにかかる医療行為がすべて全額負担の自由診療だったのに比べれば、小さくはありますが進歩だとは思いますし、そもそもこの「保険適用の性別適合手術」ができる病院は3~4ヵ所とまだまだ少ない。
また毎日新聞によると「ホルモン治療も保険適用を検討している」と書いてあったので、それにも期待したい。
なのでまだ小さな一歩を踏み出したに過ぎないのかなとも思います。
今後の動向にも注目したいですね
ではでは(*┃ω┃*)ノシ
花嫁は元男子。 Amazon |
※ブログで使用している画像・イラストの無断転載はご遠慮ください。