[4コマ]☆リードとアウティングの違い☆ | 俺の嫁ちゃん、元男子。(ちぃのGID-MtFの4コマブログ)

俺の嫁ちゃん、元男子。(ちぃのGID-MtFの4コマブログ)

はじめまして
元男子ですが、現在は女性として生活してます☆

そんな私の日常を4コマとかにしちゃってるんで、良かったら見て行ってください☆

■ライブドアブログ版 俺の嫁ちゃん、元男子。■
http://yomedan-chii.jp/

こんにちは!

このブログは元男子な嫁ちゃんがなんやかんや気ままなことを描いてるブログです!

詳しくはこちら↓

はじめまして■ ■プロフィール

 

▼こちらでもブログ更新してます▼

ライブドアブログ版 俺の嫁ちゃん、元男子。■

 

『リードをアウティングの違い』

 

質問で『リードとアウティングってどっちも元の性別がバレることだけど、違いが分からない』といただきました。

 

確かにどちらも「元の性別がバレること」ですが、厳密にはまったく違います。

 

リードはその言葉通り「read(読み取る)」から来ているので、元の性別を読み取られる、つまりバレることを指します。

 

なので読み取られる行為ではない、例えば(素っ裸を見たなどの)明らかな身体的性差でバレしまった場合や身分証明書などの性別欄でバレてしまった場合にはあまり使わない気がします。

 

次にアウティングですがアウティングは全体的にバラし行為のことを指します。

 

直接言うのもアウティング、意図的に臭わせるのもアウティング、バラすぞと脅すのもアウティング、ネットとかに書くのもアウティング、悪意がなくてもアウティング。

 

そしてアウティングは「元の性別がバレること」だけでなく、ゲイやレズビアン、バイセクシュアルなどの性的指向に対するバラし行為もアウティングと呼ばれます。

 

ゲイの友人に「リードに変わる言葉はあるの?」って聞いたら「ゲイバレかな?ニュアンスは違うけど」と、同じ質問をAセクくんにしたら「リードに変わる言葉もないと思うし、アウティングもあまり実感ない」と言われたました。

 

でも確かに知らない人からするとリードもアウティングも「元の性別がバレること」なのは共通しているので、少し分かりにくかったかもですね。

 

こうして考えると似たような意味だけどで実は違う意味って言葉って結構ありそうですよね…そういうのもちゃんと解説できたらいいんですけどね。

ではでは(*┃ω┃*)ノシ

 

【関連記事】各用語解説記事

パスとリード

アウティング

 

 

▼こちらでもブログ更新してます▼

ライブドアブログ版 俺の嫁ちゃん、元男子。■

 

 

 

▼英語版 花嫁は元男子。“The Bride Was a Boy

 

The Bride Was a Boy The Bride Was a Boy
1,522円
Amazon
 

※ブログで使用している画像・イラストの無断転載はご遠慮ください。

 

▼その他創作活動▼

 

■世界でいちばんパパたちが好き!■

■comico版■   ■pixiv版■

 
■おばけ学校の日常■
 


性同一性障害(MtF・MtX)

にほんブログ村