[4コマ]☆ダイレーション☆ | 俺の嫁ちゃん、元男子。(ちぃのGID-MtFの4コマブログ)

俺の嫁ちゃん、元男子。(ちぃのGID-MtFの4コマブログ)

はじめまして
元男子ですが、現在は女性として生活してます☆

そんな私の日常を4コマとかにしちゃってるんで、良かったら見て行ってください☆

■ライブドアブログ版 俺の嫁ちゃん、元男子。■
http://yomedan-chii.jp/

こんにちは!

このブログは元男子な嫁ちゃんがなんやかんや気ままなことを描いてるブログです!

詳しくはこちら↓

はじめまして■ ■プロフィール

 

▼こちらでもブログ更新してます▼

ライブドアブログ版 俺の嫁ちゃん、元男子。■

 

『ダイレーション』

 
まず「ダイレーションとはなんぞや?」というところから説明しますと、ザックリ分かりやすく「性別適合手術のアフターケア」です。
 
手術の内容によってはあったりなかったり、アフターケアの内容も様々です。
 
主に造膣した部分が塞がらないようにダイレーター(スティックという場合も)という棒状の器具を差し込む作業です。
 
はっきり言って、ある程度の個人差はあるとは思いますが、痛み&苦痛を伴い、場合によってはメンタルをゴリゴリ削られます。とは言ってもマイナス面ばかりを言ってもしょうがないですが、大事な大事なメンテナンスなんですね。
 
前述したとおりダイレーションの内容は術式や手術をしたクリニックや病院、身体の状態などにより、それぞれなので一概にはなんとも言えないのです。
 
例えば某クリニックではダイレーションを1日に3回、各2時間から徐々に減らしていって、術後6ヶ月の頃には1日に2回、各1時間とか。
 
私の手術したクリニックでは術後ダイレーション中心の生活にならないよう、社会復帰が早まるようにと、ダイレーションの内容は比較的にかなーりゆるかった印象です。
 
それでも個人的な不安から少し多めにダイレーションをしたました。
 
他にも昼間はダイレーションをせずに寝るときだけ就寝用ダイレーターを入れて寝るやり方やダイレーター挿入時にアクションをつけるなどやり方はいろいろ。
 
ダイレーターもいろいろで、基本的には手術した病院やクリニックからいただき(買い取り?)ますが、材質は硬化プラスチック製アクリル製シリコン製などなど。
 
私の場合は硬化プラスチック製からシリコン製(別購入)にシフトチェンジしました。
 
あと、造膣なしの手術法など術法によってはダイレーションを必要としない手術もあります。
 
個人的はこの術後のメンテナンスというかアフターケアのダイレーションスケジュールも手術するクリニックを選ぶ基準になりました。
 
【参考記事】
■性別適合手術→こちら

 

▼こちらでもブログ更新してます▼

ライブドアブログ版 俺の嫁ちゃん、元男子。■

 

 

花嫁は元男子。

花嫁は元男子。

 

Amazon

 

▼英語版 花嫁は元男子。“The Bride Was a Boy”

 

The Bride Was a Boy

The Bride Was a Boy

1,522円

Amazon

 

※ブログで使用している画像・イラストの無断転載はご遠慮ください。

 

▼その他創作活動▼

 

■世界でいちばんパパたちが好き!■

■comico版■   ■pixiv版■

 

■おばけ学校の日常■

■comico版■   ■pixiv版■

 

■Twitter■


性同一性障害(MtF・MtX)

にほんブログ村