[4コマ]☆「生きようとした証」☆ | 俺の嫁ちゃん、元男子。(ちぃのGID-MtFの4コマブログ)

俺の嫁ちゃん、元男子。(ちぃのGID-MtFの4コマブログ)

はじめまして
元男子ですが、現在は女性として生活してます☆

そんな私の日常を4コマとかにしちゃってるんで、良かったら見て行ってください☆

■ライブドアブログ版 俺の嫁ちゃん、元男子。■
http://yomedan-chii.jp/

こんにちは!

このブログは元男子な嫁ちゃんがなんやかんや気ままなことを描いてるブログです!

詳しくはこちら↓

はじめまして■ ■プロフィール

 

▼こちらでもブログ更新してます▼

ライブドアブログ版 俺の嫁ちゃん、元男子。■


『「生きようとした証」』


性別適合手術において、手術跡を気にされる声があったので、私なりの返答です。……当人もパートナーも気になるところですよね。

私自身は目立ったり、大きく残らなければいいと思ってました。というよりも、割りと必死な部分もあったので、あまり気にならなかったです。

夫くんもあまり気にならなかったようです。夫くん自身は手術跡を「一生懸命生きようとした証」という解釈で、そもそも「傷」という解釈ではないですね。

性別適合手術含む性別移行による外科手術は、確かに生死に直接関与する手術出はないのかもしれません。それでも、必要な人にとっては必要な手術になります。それを「傷」だけではあまり判断したくはないですね

どのくらいの手術跡が残るかな?目立つかな?とか、そのくらいでいいのかなって。ここらへんも人それぞれ。

よっぽど気になるようでしたら、医師と事前に話し合ったり、アフターケアだったりが大切になりますね

私はちゃんと前もって度の程度手術跡が残るか調べました。今や情報はゴロゴロ転がってますので、調べようと思ったら、結構見つかりますしね

手術跡も「生きようとした証」と思っていただけたら幸いです

 

 

▼こちらでもブログ更新してます▼

ライブドアブログ版 俺の嫁ちゃん、元男子。■

 

 

花嫁は元男子。 花嫁は元男子。

 

Amazon

 

▼英語版 花嫁は元男子。“The Bride Was a Boy”

 

The Bride Was a Boy The Bride Was a Boy

1,522円

Amazon

 

※ブログで使用している画像・イラストの無断転載はご遠慮ください。

 

▼その他創作活動▼

 

■世界でいちばんパパたちが好き!■

■comico版■   ■pixiv版■

 

■おばけ学校の日常■

■comico版■   ■pixiv版■

 

■Twitter■


性同一性障害(MtF・MtX)

にほんブログ村